人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二戸でひるめし

今日は家族で県北へ。
用事を済ませたら昼。おなかも空いてきた。
二戸で「ちょっとなぁ・・・」と思うのが、日曜休みorNoランチが多いこと。
そば系がいいっつーリクエストに応えるのがしんどいのよ。

んなわけで、向かった先が「そばえ庵」。
「食の匠」米田カヨさんが、お1人で切り盛りする店。
二戸でひるめし_f0100911_22121178.jpg


予約しておくとセットもあるけど、今日はストレートにそば一本。
十割そばのざる。
二戸でひるめし_f0100911_22131222.jpg


もちろん手打ち。十割そばでよくありがちな、短く切れている様子は全くなし。
しっかりしまってコシもOK。自家製醤油のたれもよし。
キュウリの一夜漬け、ばっけみそも旨い!
とても美味しくいただきました。

駅前の「きんじ」もいいけど、「そばえ庵」も絶品。
場所がわかりづらいけど、探すのも楽しみだと思って、ぜひ!
by kazz-5063 | 2009-03-29 22:16 | 二戸 | Comments(2)
Commented by nanbuneko at 2009-03-30 20:31
このお店って前に教えていただいたお店ですよね。
実は、その後二戸に行く機会がなく、まだ行けておりません・・・。
お蕎麦、美味しそうですね。
日曜日でもやってるんですねえ。
Commented by kazz-5063 at 2009-03-31 22:14
>nanbunekoさん
二戸は日曜日のランチメニューがちょっと寂しい。
メニューもそうだし、休んでるところもあるし。
商売っ気が少ないというか・・・。

そんなとき、ここ「そばえ庵」はお勧めです。道路も乾いてきたのでぜひどうぞ。