人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コダクローム

コダックのリバーサルフィルム「コダクローム」が販売終了というニュース。
http://japanese.engadget.com/2009/06/22/kodak/

学生のころ写真にはまっていたワタシとしては、ひとつの時代の終わりです。
日常使いはモノクロの「TRI-X PAN」を使っていたんですが、カラー、しかもリバーサルはラティチュードが狭いので撮影が難しく、現像には専用の機材と温度管理が厳密だし、焼付けも色調整が面倒と、どの場面でも非常に手間でお金もかかりました。
そのなかでコダクロームといえば、ISO(当時はASA)25、64という超低感度と厚い発色で、憧れでしたが、ラボが東洋現像所でしかできないし、外式のK-14処理(だったかな)で、時間もお金も一番かかりました。
でも、スィートスポットに決まると、すばらしい色が出るんですよね。

最近は銀塩カメラを使う機会もないし、「スライド」とかいう言葉も死語になっていくんですね。
by kazz-5063 | 2009-06-29 23:18 | 写真 | Comments(0)