人気ブログランキング | 話題のタグを見る

座敷わらしの宿 全焼

「座敷わらし」の出る宿で知られていた、岩手県二戸市の旅館「緑風荘」が火事で全焼。
座敷わらしの出る部屋は、数年先まで予約が入っていたらしい。
地盤沈下が止まらない二戸の金田一温泉にとっては、シンボル的存在だったから、かなりの痛手だ。
何とか再建してほしいが、新築の建物に座敷わらしってのも・・・。

ところで、非難した宿泊客、従業員から、「逃げ後れた子どもを見た」という話はなかったんだろうか。
座敷わらしがいなくなると、その家は傾くと言われてるらしいことも考え合わせると、座敷わらしはこの宿からいなくなっていたんだろうか。
by kazz-5063 | 2009-10-05 23:43 | 二戸 | Comments(6)
Commented by nanbuneko at 2009-10-06 00:10
ワタシも座敷わらし逃走?かと思ったりしたけれど
座敷わらしのお蔭で全員無事ーという説もあり・・
ともかく、皆逃げる事ができて何よりです。
Commented by mantisizm at 2009-10-06 12:15 x
こちらの地方紙にも掲載されていましたがかなりショッキングなニューズでしたね。私も全く同じ事(観光資源の損失)について考えてました。
 何か良い方法での復興が出来れば良いですね。
Commented by kazz-5063 at 2009-10-06 23:01
>nanbunekoさん
祠は残っていたようなので、座敷わらしもまだいるのかと。
全員避難できたのも、そのおかげなんでしょうね。
ついでに、再建に手を貸してくれないものかなと。
Commented by kazz-5063 at 2009-10-06 23:01
>mantisizmさん
金田一温泉で、いや二戸市で一番集客力があって、跡継ぎも40代なので、期待できそうだったんですが。
ニュースで、二戸市の観光課長が「頭が真っ白に」、というのもわかります。
ご主人は再建すると言ってましたが、役所からの補助金も難しそうだし。
現実はかなり厳しいと思ってます。
Commented by ロラお at 2009-10-07 13:42 x
女子高生の座敷わらしがいると、スネが細ります、、、泣。
Commented by kazz-5063 at 2009-10-09 22:22
>ローラーアニキ
ウチも、座敷わらしとケータイに食い尽くされそうです。