人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休中作ったもの

3日間とも天気がイマイチ。
寒いのでロードバイクはお休み。ツーキン用でちょっと出かけるだけ。

これじゃ引きこもりになる。と思って、相方と産直へ。いつものフジ、キタロウに加えて今回は紅玉もGET。
家に帰って作りましたよ、アップルパイ。
根性も腕も手間もないので、パイシートは生協製だけどね。しかも、冷凍庫の奥から出てきた’08モデルというヴィンテージもの(核爆)

使ったリンゴは紅玉(ここらへんじゃ「満紅(まんこう)という」6個。
3個はスライス。3個は細かくして煮込んでアップルフィリング。
バターがなかったのでケーキ用マーガリン。表面に塗る卵黄もジャムもパス。
砂糖もグラニュー糖に加えて、ヨーグルトについてきたやつも在庫一層セール。
連休中作ったもの_f0100911_22114314.jpg

できばえ、まあまあなのだな。焦げ目が多かったのは自家用だからということで。。

パイシートを伸ばし過ぎたせいか、ちょっと薄めだったけどまあよし。
マーガリンにしたけど、これはこれでよし。
連休中作ったもの_f0100911_22142034.jpg

リンゴがもうちょっと多くても良かったかな。
でも悪くないっす。
by kazz-5063 | 2009-11-23 22:15 | 雑記 | Comments(0)