人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北いわて旬の食彩を楽しむ会

二戸の友人に誘われて、10月29日「北いわて旬の食彩を楽しむ会」に行ってきました。
お目当ては、「サッポロ生ビール黒ラベル 東北ホップ100%」(笑)
北いわて旬の食彩を楽しむ会_f0100911_205857.jpg


岩手県は国内ホップ生産量NO.1なんでして、遠野産ホップを使った「キリン一番搾りとれたてホップ生ビール」はよく知られているところ。(旨い)
県北はサッポロビール系で、昨年から発売開始された「サッポロ生ビール黒ラベル 東北ホップ100%」が旨かったので、そいつを飲もうと思ったわけでして。
しかもチケットは3000円、二戸・久慈の北いわて旬の食材を使った料理が盛りだくさんで、会場はホテルメトロポリタンNEW WINGとくれば、行かないわけにはいきません。

会場はNEW WINGの4F。一番大きい部屋にテーブルが50卓以上。ざっと見500人は入っているでしょうか。
ビールも普通の「黒ラベルびん」に加えて、今回はスペシャルの「樽生」が出るという贅沢さ。

乾杯は「黒ラベルびん」で。香りが華やかでノーマル黒ラベルより飲み心地が軽めな感じです。
北いわて旬の食彩を楽しむ会_f0100911_20584175.jpg

樽生はよりキリッとしまった感じで、どっちも甲乙つけ難いっす。
北いわて旬の食彩を楽しむ会_f0100911_2059642.jpg


料理がまた素晴らしく、改めて北いわてのファンになりました。
メインはコース形式。
まずは、「活帆立貝と食用菊のタルタル仕立て いくらを添えて」
北いわて旬の食彩を楽しむ会_f0100911_20593764.jpg

ホタテの甘さと旨味がぎゅぎゅっと。

「二戸地鶏としいたけのテリーヌ 南部美人梅酒のゼリー さるなしソース」
北いわて旬の食彩を楽しむ会_f0100911_210540.jpg

地鶏は旨いんですが固いので、敬遠する人も多いけれど、テリーヌにすることで食感も楽しめますな。

「リンゴの冷たいスープ」
北いわて旬の食彩を楽しむ会_f0100911_2102825.jpg

リンゴがスープになるとは知りませんでした。ビシソワーズ風で旬のりんごの酸味と甘味がなんとも。ふじかな?

「秋鮭と鮑、ムール貝の雑穀入クリーム煮 キャベツ包み 雲丹風味のすき昆布と共に」
北いわて旬の食彩を楽しむ会_f0100911_2105723.jpg

もうここまで来ると、ワタシのボキャブラリーを超えてます。キャベツ包みが旨いのはもちろん、すき昆布がパスタ風で雲丹ソースが絶品。パンでソースを残らずすくおうと思ったんですが、皿を下げられてしまいました(涙)。

「短角和牛の煮込み山ぶどうワイン風味 たかきび粉のニョッキ添え」
北いわて旬の食彩を楽しむ会_f0100911_2113018.jpg

赤身の短角牛は、黒毛に比べて食べ飽きないんですが、クセが強い山ぶどうワインをがっちり受け止めていましたな。

「奥中山高原ジャージー牛乳のパンナコッタ」 山ぶどうソース」
北いわて旬の食彩を楽しむ会_f0100911_2115557.jpg

やっぱり、脂肪分が強いジャージー牛乳は旨いですね。

その他にも、
そばかっけ(二戸市)
北いわて旬の食彩を楽しむ会_f0100911_2121811.jpg

まめぶ汁(久慈市)
北いわて旬の食彩を楽しむ会_f0100911_212437.jpg

けいらん(九戸村)
北いわて旬の食彩を楽しむ会_f0100911_213568.jpg

黒ばっと(軽米町)
北いわて旬の食彩を楽しむ会_f0100911_213501.jpg

峠館牧場のソーセージ(一戸町)
北いわて旬の食彩を楽しむ会_f0100911_2141584.jpg

こんぶ饂飩のカレーうどん(普代村)
北いわて旬の食彩を楽しむ会_f0100911_2143637.jpg

ほやめし(洋野町)
北いわて旬の食彩を楽しむ会_f0100911_215322.jpg

短角牛サイコロステーキ(久慈市)
北いわて旬の食彩を楽しむ会_f0100911_2183266.jpg


などもいただいて、最後は
へっちょこだんご(二戸市)で締め。
北いわて旬の食彩を楽しむ会_f0100911_2163567.jpg


野田村のホタテ焼を食べれらなかったのが残念ですが、南部美人の糖類無添加梅酒なども飲めて、満足度がメチャ高い夕べでした。

これだけ食べて飲めば体重増えるのは当たり前。30日の午後は70kmほど自転車に乗りましたとさ。
by kazz-5063 | 2010-10-30 21:08 | 二戸 | Comments(6)
Commented by muttiy0713 at 2010-10-31 07:28 x
はじめまして~^^

ビール美味しかったですね~
フルコースも、みんな平らげましたよ~♪

もしかして、私の近く(隣のテーブル席)にいらしてたのかしら~
デジカメで、撮っていた方が、いましたが~

一番前の右端のテーブル席でした。目の前にお酒などありまして、南部美人梅酒をすぐ頂きましたね~。

画像が綺麗に写っているので、リンクを頂いてよろしいですか~?
Commented by nanbuneko at 2010-10-31 15:33
美味しそうですね~。

>糖類無添加梅酒
どんなお味なのか興味深々です。

これで走行距離が更なる飛躍を遂げるかもしれませんね♪w
Commented by kazz-5063 at 2010-10-31 21:46
>muttiy0713さん
いらっしゃいませ~。アラ半おやじのヘタレブログにようこそ。
かなり満足度の高いイベントでしたね。
「北いわて」というと地味~なイメージがありますが、そんなことはなくて山海の食材に恵まれてるんだなと、改めて思いました。
リンクはどぞ。よろしくです。
Commented by kazz-5063 at 2010-10-31 21:48
>nanbunekoさん
梅酒というと、砂糖を使ってるせいで「ベタッと甘い」イメージがありますが、南部美人の梅酒は、甘い日本酒に梅を浸け込んで、砂糖を使ってないそうなので、さらっとした甘さでした。
でも、何杯も飲む酒じゃないなぁ<オイ
Commented by hityoujp at 2010-11-01 20:48
いやぁ随分CP高いラインナップだなぁ。。。ってか、赤字覚悟=
PRが大目的な会ですね。うらやましす。。。
Commented by kazz-5063 at 2010-11-01 22:17
>hityoujpさん
チケット3000円だったんですが、原価はコースだけで5000円以上はいってますね。+α分で7、8000円かな。
CPめちゃ良すぎです。サッポロビールも岩手県産ホップでキリン追撃ってところでしょうから、かなり力が入ってるのでは。