人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安比高原スキー場オープン

ここ数日の雪で、やっと安比高原スキー場がオープン。
このスキー場も30周年のアラサーなんだよな。
できた頃から行っているけど、ここまででかくなるとは思わなんだ。
安比高原スキー場オープン_f0100911_22404489.jpg

安比高原スキー場オープン_f0100911_22411023.jpg

一番でかかったのは、やっぱりゴンドラ1時間待ちのバブルな頃。
西森ハウスもザイラールームもゴンドラ山頂レストランも営業していた。
ちょうどリクルートが頂点で、江副浩正さんがいろいろな財界の方を連れて「安比でスキーを愉しむ会」とかを開いていた。
今はなき「まきばゲレンデ」もあった。駐車場はいつも満杯だった。「私をスキーに連れてって」がブームで、DJの放送もあった。
ひるめしの席確保が一苦労で、11:30から13:30までは全然席が取れなかった。

ワタシはといえば、シーズン券を買って毎週土日・全祝日(除く大晦日)を安比で過ごしていた。
ひるめしは、ザイラールームのカレーにバドワイザー1缶が定番。天気がいいときは、外で飯を食っていた。(今じゃスキー場でビールなんて考えられない)
タバコも吸い放題で、風に強いZIPPOが必需品。リフトに乗った時が一服タイム。

その頃に比べれば全然人は少なくなったけれど、コースの楽しさが変わるわけじゃなし。
今年も1回は行きますかね。
安比高原スキー場オープン_f0100911_2242112.jpg

安比高原スキー場オープン_f0100911_22423186.jpg

※ 画像は昨シーズン
by kazz-5063 | 2010-12-17 22:42 | 雑記 | Comments(6)
Commented by yjj7top at 2010-12-17 22:47
やっとオープンしましたか?
オイラも盛岡在住の頃は頻繁に通ってました
Commented by gypsy-joe at 2010-12-17 23:12
スキーを諦めた身ですが、安比には数知れない思い出が有ります。
黄色いホテルの風呂で、スキーヤー眺めながら風呂入ったのが一番バブリーでしたね。
Commented by kazz-5063 at 2010-12-18 15:37
>yjj7topさん
雪が少くてオープンが遅れましたが、やっと滑れるようになりました。
しかし、車が自由にならないので、ワタシの初滑りはまだ先・・・orz
Commented by kazz-5063 at 2010-12-18 15:40
>gypsy-joeさん
ホイチョイ・プロダクションズの「極楽スキー」ってご存知ですか?
バブリーなころの、ミーハー視線のスキー場ガイド。
これに安比が載ったときは、地元民として結構うれしかった記憶があります(笑)
Commented by sakurapipp at 2010-12-18 22:29
描写が的確過ぎて、思わずニヤニヤしてしまいました(笑)
なつかしいなぁ~今じゃ、バドワイザーとか飲まないもんなぁー・・・遠い目
そうそう、あとひとつ
女の子のヘアースタイルは、ソバージュで
バンダナとか巻いてね。
そういうのがカッコ良かった時代。
kazzさんは私よりかなり年下かと存じますが
まっ、似たような世代かと・・・?
ちなみに私、あの頃流行ったバスツアー詐欺にあった事あります。
行き先は「苗場」これまたミーハーでしょ(笑)
Commented by kazz-5063 at 2010-12-18 23:38
>sakurapippさん
はい、この書き込みの気分というか空気が判ってくれましたか。ありがとうございます。
確かにバドワイザー飲まないというか見かけませんね。「バドガール」もどこに行ったやらw
女の子の髪型はたしかにソバージュ多かったですね。そしてウェアはワンピース全盛。今みたいにダボダボじゃなくタイトフィットなウェア。
スキー場で、いかにして小手先のテクでかっこ良く見せるか、が野郎どもの課題。
うーん懐かしすぎる。アラフィフおやじの青春時代です(爆)

「苗場」を舞台にバスツアー詐欺とは、時代の先端を行く事件だったわけですね。
学生の頃、苗場じゃなく石打丸山の温泉宿で「合宿」的なものを企画したんですが、女の子からはブーイングでしたwww。