人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初安比

3連休の3日目。天気も良さそうなので、満を持して今日は安比でスキー。
7時に家を出発して8時着。
1時間圏内にスキー場がいくつもある盛岡に暮らす喜びを、「こんなときだけは」感じます。
前売り券をチケットショップで1枚買っていたので、差額の1800円で5時間券購入。
しかも30周年記念で30分延長の5時間30分OK。

午前中は大好きなザイラーコースを中心に、圧雪が効いたバーンを滑りまくり。
気温も-10℃なので、さほど寒くないし。
初安比_f0100911_21473233.jpg

少し風があっちくらいで、天気もサイコー。雪はさらさらのパウダースノー。上手くなったような感じがします。
セカンド安比をちょっと滑って、12時まではゴンドラとクワッド。
初安比_f0100911_21475175.jpg


午後になって雪がアイスバーン気味になってきたので、山頂から西森方面に移動。
西森からの眺めもいいし、久々にTバーリフトにも乗ったし。
初安比_f0100911_21492761.jpg

初安比_f0100911_2149816.jpg

13時30分まで休みなしで、5時間30分ひたすら滑って、ほぼ全コース制覇(除く「第2ザイラー」。コブ急斜面はヘタレオヤジにはムリ)。

飯も食わずにガッツリ滑って満足。
雫石も良いコースだけど、圧雪がね。
やっぱり、安比クオリティは気持ちいい。2月の安比はお薦めっす。
初安比_f0100911_2150083.jpg

by kazz-5063 | 2011-02-13 21:50 | 雑記 | Comments(0)