人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の味3連発

盛岡人の春の味といえば「ウコギのホロホロ」じゃないだろうか?
春の味3連発_f0100911_22241795.jpg

あったかご飯にガッツりかけて、ワシワシと食らうのがいい感じですな。
盛岡以外ではホロホロを食べるって聞かないんですが、どうなんだべ?

今年は山菜が遅いような気がする。産直にもあまり出回っていない。
そんななかで見つけたのが「コゴミ」。こいつを天ぷらで。
春の味3連発_f0100911_22255691.jpg

アク抜きが必要ないので、そのまま揚げていただきます。子どもらも好きなので、結構競争率高めwww。

ワタシ的には、食感・風味がかなり上位に来てるのがこれ。「シドケのおひたし」
春の味3連発_f0100911_22284330.jpg

飲み屋なんかに行くと、数本で結構な値段がします。でも、実家の庭に雑草感覚でワサワサとおがってるので、遠慮は無用でガッツり食べられるのが魅力。

いやー、旨い。日常がどうであれ、春の味はいいなぁ。
by kazz-5063 | 2011-05-07 22:30 | 雑記 | Comments(2)
Commented by nanbuneko at 2011-05-08 07:12
いいですね~シドケ。今年は殆ど店頭で見かけません。
庭でわさわさなんて贅沢なっ!

雑草感覚って・・・手をかけなくてもシドケって翌年でてくるもんなんですか?

Commented by kazz-5063 at 2011-05-08 17:01
>nanbunekoさん
そういや、産直でも見かけませんね。やっぱり今年の天候も変ですね。
シドケのような山菜も、基本的に雑草と同じじゃないですかね?地下茎?根っ子?さえ残っていれば、ワサワサとおがってきます。