人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長生きかなぁ・・・

この前の「NHKスペシャル」で放映された「あなたの寿命は延ばせる ~発見!長寿遺伝子~ 」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110612.html

「サーチュイン遺伝子」なるものが長生きの鍵らしいんだが、この遺伝子は普段眠ってるんだそうだ。
そこで、カロリー控えめの生活をすると、遺伝子が目を覚まして長寿になるんだと。

なるほど、「腹八分目」が長生きの秘訣か、と思ったんだが、気になることが一つ。
これって、「不健康になるほどダイエットに励んでるおねえさんがた」が長生きするってこと?
そんなことはないよね?ただカロリー減らせばいいってもんじゃないよね?

ちなみに、「どんなに食べても、自転車乗って消費するから大丈夫!」ってポリシーでやってきたけど、これはダメってことかなぁ・・・
単に食べる量減らしてる人よりは、自転車で健康的な生活を送ってると思うんですがね。
by kazz-5063 | 2011-06-16 22:13 | 雑記 | Comments(0)