人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沢内

今日も天気がいいぜ。
早起きして布団干してスニーカー洗って家の掃除して。
8:00ジャストに出発。この時点で23℃だからなぁ。涼しい方に行こう。
ってことで、R46から県道1号盛岡横手線に入って、目指すは沢内。
沢内_f0100911_2222291.jpg

この道は車の通行量が少ないので、割とお気に入り。
山伏トンネルまでは上りが続くけど、そんなにきつくないのでヘタレのワタシでも20数km/hをキープできますな。

山伏トンネルに到着。ここでライトを点けてサングラスを外してメガネに替えると。テールライトも必需品。
沢内_f0100911_22245569.jpg

トンネルの中は涼しくてものすごく快適。このトンネルは、車に追い越されることがほとんどないのもメリット。

トンネル出て数キロ先のジェラートが目当てだったが、こんな日に限って休みorz
しゃあないので、向かいの産直でコーヒー牛乳。
沢内_f0100911_22271684.jpg

こいつを飲むときは、片手は腰に当てないとねwww

メーター読みで50㎞地点まで走ったら、あとは引き返しと。
帰りは下りメインなので、ヒャッハーだぜ。
R46までは30数km/hキープ。信号が多い一般道はストレスがたまるので嫌い。

家に帰ってジャスト12:00。100kmを3時間33分。
割と調子がいいね。
by kazz-5063 | 2011-07-02 22:31 | 自転車 | Comments(2)
Commented by gypsy-joe at 2011-07-03 06:35
なんと言う青空!
雑誌「自転車人」夏号の表紙写真みたいです。
盛岡在住当時にクルマでは何度か走った道ですが、確かに自転車にも最高のコースですね。
走りたい!
Commented by kazz-5063 at 2011-07-03 15:03
>gypsy-joeさん
すっごくいい天気でした。湿度もさほど高くなく、午前中なので気温もまあまあ。ロング(?)ライド日和です。
ただ、ガッツリ日焼けして腕と手の色が違いすぎるのが・・・(泣)

盛岡中心に100kmライドするなら、一番楽なコースかもしれません。
湯田まで足を伸ばすと往復140km位になりますし、和賀から北上に下っても160km程のコースです。
トンネルさえ気をつければ、とっても気持ちがいいコースですね。