人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10巻タワーw

先日、花巻出張。
雪で道路があんまりだし、JRなら時間も計算できる。

同行した人が、花巻で昼飯をどうしようかと聞いてきた。
そんな時は、迷わず「マルカンデパート」へGO!だ。見よ、このレトロなデパート。
10巻タワーw_f0100911_2343925.jpg

目指すは6階「展望大食堂」。昔、いろんなデパートにあった「昭和」の「大食堂」。
10巻タワーw_f0100911_235194.jpg

平日だってのに結構な人の入り。
10巻タワーw_f0100911_2345978.jpg

食券を買って窓際のテーブルへ。
10巻タワーw_f0100911_2353976.jpg


きょうの昼ごはんは「マルカンランチ」650円。
10巻タワーw_f0100911_2355579.jpg

サラダにトンカツ、ハンバーグ、ひき肉入りオムレツ、ライス。
トンカツは揚げたて、サクっとした衣と花巻産ひとめぼれのご飯がうまい。
これを、ナイフとフォークで食べるんだぜ。「昭和の洋食」の王道。

そして、きょうのメインは
「ソフトクリーム」10段巻で140円。
10巻タワーw_f0100911_2362876.jpg

大切な事だからもう一度言いますよ。
10段巻で140円。


「箸立て」と高さはさほど変わらず。見事な巻きっぷり。

これを「箸」で食べるのが本道。舐める、かぶりつくのはキケン。
10巻タワーw_f0100911_237894.jpg

食べ進むと見える、中心の空洞が美しい。
10巻タワーw_f0100911_237364.jpg

味は、割と軽め。もっとも、このサイズで濃厚だったら完食は無理。

中華そば、チキンライス、カツ丼などなど、まさにデパート大食道の王道を歩む「マルカンデパート大食堂」
そのランドマーク・スカイツリーなのが、この「ソフトクリーム」
by kazz-5063 | 2012-02-03 23:09 | ソフト・ジェラート | Comments(4)
Commented by cyobi30 at 2012-02-06 22:09
3回?いやっ4回はたべてますw ( ̄^ ̄)ゞ
そうそう! 濃厚すぎないから食後にもイケルるんですよね♪

10巻に挑戦してみてえ〜( ̄▽ ̄)w
Commented by kazz-5063 at 2012-02-06 23:16
>cyobi30さん
夏より、この時期のほうが食べやすいですわ。
10巻の途中で溶けてくることもないし。
盛岡の高校生は福田パン。花巻の高校生はマルカンソフト!かな?
Commented by hityoujp at 2012-02-11 05:56
どうすれば、中空になるのか。。。巻き方見てみたいっすよね!
Commented by kazz-5063 at 2012-02-13 22:51
>hityoujpさん
結構クリームが固め、温度があまり高くない室内だから、この飽き方ができるのでは?と思ってます。
夏の屋外じゃ、作るのも食べるのもムリでしょうね。