人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間に代休

きょうは代休 しかも梅雨の晴れ間
昨夜は、昔の上司が熊本出張の途中だといって寄ってくれたので、2時間1本勝負で飲んだところ
そのせいか、今ひとつボーッとしてる
そんな時は、まずめしを食って、洗濯して掃除だ

で、9:30に出発と
ノープランなので、最初の信号をどっちに行けそうかで決めると
結果、R3を北九州方面へ
さすが一桁国道、車の通行量が多い 海辺ほどフラットな道じゃなくて、常にゆるーいアップダウンが続く
途中にはIKEAやらAEON MALLやら、いろいろあるぞと

岡垣町でちょうど11:30、46km
AEONで軽量化してR495へ

宗像市あたりで8%の坂が続く場所に遭遇 ここで脚は売り切れorz
通行量が増えると信号で止まる回数も増えるので、ゴーストップの繰り返し
福岡市に入ると西鉄バスが多くて、自分のペースで走れない

なんとか14:00に部屋に到着 ジャスト100km、3時間51分
あしたから台風5号のおかげで荒れそうなので、きょうは走れてラッキー
by kazz-5063 | 2012-06-20 22:33 | 福岡・九州 | Comments(6)
Commented by うに at 2012-06-21 20:50 x
Kazzさん、こんばんは。
社員の一人がビアンキのバイクを購入しました。250kだとか。私も今、無性にロードバイクが欲しくなっています。300k以下でオススメあったら教えて下さい。そんなに距離は稼げないのでアルミでいいかなぁなんて素人ながら考えてます。
Commented by cyobi30 at 2012-06-21 22:00
そっか!そちらはまた、台風が(温帯低気圧になった?)
影響受けてますね( ̄◇ ̄;)
あまり災害が大きくないといいですが
Commented by kazz-5063 at 2012-06-21 22:03
>うにさん
うえるかむ つう ばいしくるわーるどw
自転車沼は底なしですよwww

300kなら無敵です。ほんとによりどりみどり、カーボンバイクも買えますね
キャノンデールのCAAD10、KUOTAのカルマ、トレックのマドン4.5、GIANTのDEFY、オルベアのオルカブロンズあたりが、ガリガリのレース志向じゃなくロングライドもできそうな自転車ですね
230k位を自転車に、70kでヘルメット、メーター、ライト、テールライト、ペダル、シューズというところでしょうか

ネット通販より、多少高いかもしれませんが近所の自転車専門店を回ってみて、波長が合うところで買うことをおすすめします
調整や修理で、長い付き合いになると思うので

一見さんには敷居が高いように思うかもしれませんが、初心者なこと、初めて買うこと、レースよりロングライドしたいことなどを伝えてアドバイスを貰うのが一番です
逆に、うちわだけで盛り上がっていたり、初心者を小馬鹿にするような店は避けましょう
Commented by うに at 2012-06-21 22:39 x
Kazzさん
早速のアドバイス、ありがとうございます。近所のショップがキャノンデールを扱っているので、週明けにでも相談に行ってきます。中学の時に当時のチャリで盛岡から宮古まで友人数人と往復した事があり、今でもその時の達成感を覚えています。 今回、何に驚いたかというと、ペダルが別売りであると聞いた時には「何故だぁー!?」と叫んでしまいました>苦笑
今後とも色々アドバイス、切にお願い致します。
Commented by kazz-5063 at 2012-06-22 00:15
>うにさん
キャノンデールのCAAD10は、評判いいようですね。
ワタシの自転車の思い出は、中学時代に友人と網張までサイクリングしたことです
R46は車も多いし、当時の小岩井有料道路は坂がきつくてしんどかったですが、あの達成感は何物にも替えられませんでした
楽しく乗ってなんぼですので、ゆるーくやるのが一番です
お酒とおんなじですねw
Commented by kazz-5063 at 2012-06-22 08:54
>cyobi30さん
福岡もそこそこ降りましたが、直撃じゃなかったので助かりました。
九州南部は酷そうです
雨と湿気は、寒冷地仕様の天敵ですorz