人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田の次は岩手でw

先週末は秋田のきりたんぽ汁を作ってガッツリ食った
ならば、今週末は岩手代表で「ひっつみ」を作るしかあるまい

ひっつみは、岩手県産小麦粉「ねばりごし」を牛乳でこねる
水でこねるより、このほうがコシが出る
5時間寝かせた後、薄く伸ばして茹でる

で、スーパーで鶏のネックがあったので、これでガラスープをとる
その他入れたのは
ニンジン2本
ゴボウ2本
こんにゃく2袋
とうふ1丁
鶏モモ1パック
しめじ2パック
まいたけ2パック
ネギ1本
先週よリ明らかに多いぞ
大鍋がいっぱいいっぱいだ
味付けは、酒と醤油

で、できたのがこれ
秋田の次は岩手でw_f0100911_22231362.jpg

相変わらず茶色っぽくて見栄えが悪いが、ウマーだ

さて、4日間持ったきりたんぽ汁の2倍弱あるひっつみ鍋
何日間食べることになりますかなw
by kazz-5063 | 2012-11-11 22:24 | 福田パン・食い物 | Comments(6)
Commented by cyobi30 at 2012-11-12 19:36
美味しい煮込み物は だいたいにして茶色くて見た目
いまいちですよねw でも汁が染みてて美味しいんですよね

秋田県出身ですがキリタンポはあまり好きじゃないですが
なにか?w
秋田県でも秋田市より南部の方はキリタンポを
食べる習慣がないんですよね〜
Commented by uni2323 at 2012-11-12 21:01
Kazzさん、こんばんは。
佐野の我が家も昨日から(爆)ひっつみです。近くのスーパーに何故かひっつみが置いてアリ、家人が来た時には大量に作って行きます。なので、明日もひっつみの予定>爆
Commented by kazz-5063 at 2012-11-12 22:40
>cyobi30さん
まっ茶々なので写真うつりは悪いんですがw、その分いろんなダシが出てうまいったらないです
あ、きりたんぽはオール秋田じゃないんですね
ふむふむ
Commented by kazz-5063 at 2012-11-12 22:43
>うにさん
ひっつみブラザーwww
こっちではひっつみは店で見かけません
盛岡では見かけましたが、きれいに平べったいんで「かっけ」って感じ?
小麦粉をこねるだけなんで、週末の作りおき料理にはピッタリですwww
Commented by hityoujp at 2012-11-13 13:18
ちょっと、というか、かなり敬服!ひっつみだけは、作った
ことないんですよね。。。おふくろが作ったヤツしか食べた
ことない。。。あの、小麦粉捏ねる、っつうのが不得手なん
だよなぁ。。。えらいの一言です!
Commented by kazz-5063 at 2012-11-14 21:58
>hityoujpさん
なんのなんの
粘土こねてるようなもんですから、全然簡単です
勘も経験も技術も不要
手にひっつくのがちょっとね、ですけどw