人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下関市へ遠足(前編)

この日は、参加しているサークルの活動で山口県下関市へ
仕事で山口県には行くけど、下関市は初めて

やったのは高杉晋作の街巡り
まずは厳島神社
下関市へ遠足(前編)_f0100911_2233124.jpg

ここの大太鼓は、もともと小倉城にあったものを、第二次長州征伐で勝利した高杉晋作が持ってきたものだと
下関市へ遠足(前編)_f0100911_22343093.jpg

で、厳島神社の鳥居がマンションに食い込んでるところ
きっちり造作してます
下関市へ遠足(前編)_f0100911_22354070.jpg

ここが、結核を病んだ高杉晋作が亡くなった場所
下関市へ遠足(前編)_f0100911_22361841.jpg

結核になった原因は、追手から逃れるために1日潜んでいた「ひょうたん井戸」で風邪を引いたからだとか
下関市へ遠足(前編)_f0100911_22372270.jpg

私財をなげうって、高杉晋作が組織した騎兵隊を支えた、白石正一郎邸あと
下関市へ遠足(前編)_f0100911_22385630.jpg


合間に街歩きをしましたが、新地西町あたりは空襲もなく、昔の町並みが残っていました
映画のロケにも使われたとか
微妙にカーブしながら続く長屋
下関市へ遠足(前編)_f0100911_22403766.jpg

今も現役の風呂屋
下関市へ遠足(前編)_f0100911_22411812.jpg

下関市へ遠足(前編)_f0100911_22415073.jpg

こういう商店も少なくなりましたね
下関市へ遠足(前編)_f0100911_22422523.jpg

路地の道幅は、車が1台通るのがやっと
ずいぶん古い建物ばかりでしたが、廃屋はほとんどなく高齢者が多いように感じましたが生活感がある路地でした
by kazz-5063 | 2013-02-25 22:44 | 福岡・九州 | Comments(6)
Commented by uni2323 at 2013-02-26 01:01
Kazzさん
こんばんは、もの凄くアグレッシブな毎日ですねぇ?
参加している「サークル」って言葉にググっと来ました。私ももっと地元に密着した生活を送りたくて色々考えてました。

ヒントを頂いた気がします、ありがとうございました!
Commented by kazz-5063 at 2013-02-26 21:31
>uniさん
おばんでーすw
単身赴任なので土日は暇
せっかく福岡に来てるんだから、知って楽しまなきゃ損
というわけで、地元でNPOが開催している講座や、サークルに参加するようにしています
平日は部屋と会社の往復、土日は自転車だけじゃつまらないですしね
毎日をレッツエンジョイです
Commented by nanbuneko at 2013-02-27 07:34
もしや、「路地ぶらたん」? 
面白そうですね。
路地はかなり狭いんですね。 そして坂がきつそう・・・
あ、kazzさんならどんな坂も問題ないですねw
Commented by ロラお at 2013-02-27 09:19 x
結局「萩」は、高杉晋作の実家しか存在しないという史実ですねw
Commented by kazz-5063 at 2013-02-27 20:40
>nanbunekoさん
そんなサークル活動です
市街地再開発からも残った(取り残された)地域のようで、近所付き合いが濃密な感じ
でした
坂も結構あるので、宅配便の運転手は心が折れそうなこともあるかとwww
Commented by kazz-5063 at 2013-02-27 20:41
>ロラアニキ
実際に活動したのは萩を出てからのようですね
松下村塾までが萩の時代のようです