人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の「これは旨い」

最近、レパートリーがワンパターン
30分1本勝負なので仕方がないけどね
そんな2月に作ったものから、まあまあだったものを

「とうふチャンプル」
2月の「これは旨い」_f0100911_2113172.jpg

野菜炒めだとワンパターンすぎるので、沖縄出張で覚えたとうふチャンプルで新機軸を
とうふを2/3丁使って、水切りが面倒なので一回茹でてから炒める
ボリューム感があるけど、とうふなのでしつこくなくて旨し

「キャベツ豚汁」
2月の「これは旨い」_f0100911_21134086.jpg

冬キャベツは厚く硬いのでコールスローなんかのサラダ系には不向きだと思う
とはいえ、1玉68円という値段は魅力的
そこで考えたのが煮込み
というわけで、豚汁に使ってみたらこれが正解
キャベツの甘味とみそ味がしっくりきて、白菜より旨味が出る
ついでに、賞味期限切れ直前のきりたんぽも投入
これひとつで食べごたえのある一品

これから飲み会が増える時期ではあるが、もうちっとレパートリーを増やしたい
by kazz-5063 | 2013-03-05 21:41 | 福田パン・食い物 | Comments(2)
Commented by ロラお at 2013-03-07 10:48 x
キャベツ安いですよね~。自分は大量のキャベツでお好み焼きですわ。
Commented by kazz-5063 at 2013-03-08 22:11
>ロラアニキ
葉っぱもんがお高い冬場、キャベツともやしが支えてくれましたw