人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日はラグビー日本代表戦へ

土曜日、天気は悪かったが、せっかくの機会なのでラグビー日本代表の試合を見に行った
HSBCアジア五カ国対抗2013 - 第1戦、日本代表vs.フィリピン代表

会場には、現役ラグビー部・ラグビークラブ選手、昔ラグビーやってました系の人ばっかりなのでやたらゴツい
さらに、女性客も思った以上に多い
さすがにラグビーが盛んな地域だけはあるな
会場は、J2アビスパ福岡のホーム、レベル5スタジアム
アビスパ福岡の試合では臨時バスが出るようだけど、きょうはラグビーなので定期バスのみ
交通の便ははっきり言って悪い

土曜日はラグビー日本代表戦へ_f0100911_2118242.jpg

試合はというと、予想通り日本代表のワンサイド、121-0
立ち上がりこそトライが決まらなかったが、前半10分過ぎからはあれよあれよって間にトライの山
正直、ここまで実力に差があると応援にも気合が入らん
ボール支配率は95%以上かな
スクラムもスクラムマシンを押してるようなもんだし

むちゃくちゃ寒い中の観戦だったけど、半袖ポロシャツの「元ラガーマン」らしき人がいたのにはびっくりした
後ろの席で観戦してる方が、昔バリバリの選手だったらしい人と、全くラグビーを知らない女性
「スクラム」って単語も知らないようなので、一つ一つ解説してるのがこっちの参考にもなる

ラグビーといえば、大昔は新日鉄釜石が強かったんですけどねぇ
日本代表の大半が新日鉄釜石だったころもありましたな
今じゃ日本代表に釜石シーウェイブスは一人もおらん(フィリピン代表にはいた)・・・と遠い目をする岩手人
by kazz-5063 | 2013-04-21 21:18 | 福岡・九州 | Comments(2)
Commented by うに at 2013-04-24 22:22 x
リアルタイムで「新日鉄釜石」を見ていた物にとって、ラグビー=釜石なのですが、最近は関西なのかなぁ。
得意先の元S、現Pの日本代表に仕事柄会う事が結構あるのですが、やっぱ「強そうですよ」
Commented by kazz-5063 at 2013-04-25 22:49
>うにさん
先日博多駅の阪急で、新日鉄釜石ラグビー部V7展がありました
当時のジャージや写真、ビデオが揃っていて、九州で見れるとは思わなかっただけに感激でした
髭の森さんが福岡市内で社長さんをやっているようなので、どこかで見かけられないかなと期待していますw