人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつ食べるか、今でしょ

季刊長男、秋の特集は「彼岸」
墓参りは欠かせない

盛岡の彼岸といえば、個人的に欠かせないのが「彼岸だんご」と「お茶もち」
お茶もちはいろいろな店で楽しめるが、彼岸だんごは「梅月堂」がマスト
販売期間が彼岸限定なので、単身赴任の2年間は食べられず、悔しい思いをしてきた(大げさW)

やっと、ありついた彼岸だんご
いつ食べるか、今でしょ_f0100911_20572594.jpg

そしてお茶もち
いつ食べるか、今でしょ_f0100911_20575790.jpg

食べるのは、今でしょ

皮の餅がすぐ硬くなるので、翌日まではとっておけない
中にはあんこがぎっしりで、外側のきなことの味のコントラストが絶妙だ

その日のうちに3個、ラップでしっかりくるんで翌朝1個、しっかり頂きました
by kazz-5063 | 2014-09-24 20:58 | 福田パン・食い物 | Comments(2)
Commented by nanbuneko at 2014-09-24 22:07
ワタクシ、昨日も梅月堂さんに行きましたが
ワタシの前に女性客が4人も並んでいて
時間が無くて彼岸団子はあきらめました・・
それにしても、あの大きくてアンコいっぱいの彼岸団子を3個も!!!
うらやましいやら凄いやら・・・・w

Commented by kazz-5063 at 2014-09-26 20:42
>nanbunekoさん
梅月堂さんは、彼岸の時期は混み混みですね
この彼岸だんごはあまり甘くないので、さくっと食べちゃいます
自転車乗ると、1日3個もオッケーですw