人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月10日

体育の日&やっと天気が良くなった三連休最終日
自転車で出動の準備をしてレーパンに足を通そうと思ったところに、元同居人からメッセージ
子ども2号が風邪で1週間ダウンしてるので、世話をしてきてと

そういう事態なら仕方がない
フツーの服に着替えて、食材抱えて片道1時間半
1週間ダウンなら冷蔵庫は空っぽのはず
冷凍の豚肉とネギ、ニンジン、インゲン、ホウレンソウ、豆腐、ソーセージ、リンゴジュースを持参

子どものところについたら、咳がひどくてしんどそう
冷蔵庫にあったのはしなびた大根と青ネギ、ショウガ
まずは溜まった食器を洗ってゴミ出し
米を研いで、常備菜ショウガたっぷりのニンジン・インゲンきんぴら、ホウレンソウのおひたしを作る
大根を拍子切りにして梅干しを叩いてあえてサラダ
豚肉と豆腐、ネギ、大根、ニンジンで肉豆腐鍋
2,3日食いつなぐ分はできた

昼ごはんは豆腐とソーセージ、ネギをごま油で炒めてたまごを回したもの
インスタントの春雨スープとご飯、大根の梅肉あえでいっちょ上がり
多めにご飯を炊いたので塩むすびも

食べ終わったら部屋掃除してぐだぐだと話をする
なんだかんだでスクランブルだったけど、これも親子のコミュニケーションだったな
いい休日だった
by kazz-5063 | 2016-10-10 22:11 | わらす | Comments(2)
Commented by nanbuneko at 2016-10-13 23:29
出来るお父さんは違いますね・・その細やかさ。
お子さんも心強かったことでしょう。
咳が酷くて長引く風邪はこちらでも流行っています。
kazzさんもお気をつけてっ!
Commented by kazz-5063 at 2016-10-14 23:29
>nanbunekoさん
ありがとうございます
そんな立派なもんじゃないっす
自転車で行けばちょうどいいかなとよぎったくらいですから(笑)
ま、ぼちぼちやります^^;