人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除雪下手

秋田県境の山が近いせいか今シーズンの異常気象のせいか、岩手県南なのに今年の奥州市は雪が多い
地元の方に聞いても、今シーズンは雪が早く・多く降ってるらしい
感覚的には盛岡市から南下すると、花巻市まで雪が減り続けて北上市で大盛り
奥州市までは大盛りが続いて平泉町・一関市と小盛りって感じ

日頃降られ慣れてないせいか、奥州市の除雪は不合格だな
国道やバス通りはまだしも、メインストリートを外れると、大雪>そのまま>圧雪>轍>氷>大雪の無限ループ
除雪下手_f0100911_2054831.jpg

民家や商店も、家の前を雪かきしていないので歩行スペース皆無
除雪下手_f0100911_20532812.jpg

コンビニ駐車場も、圧雪ならまだしも氷でツルツル
除雪下手_f0100911_20534952.jpg

ほんとに除雪が下手だし住んでる人も除雪の意識が弱い
軽アイゼンがほしいくらいだよ
by kazz-5063 | 2018-02-07 20:54 | 雑記 | Comments(4)
Commented by nanbuneko at 2018-02-08 20:34
へえ~ 県内でも違うもんですね。
家の近所でも全く雪かきしない家があって
(車さえ出せればいいと思ってるみたい)
ちょっと もう少しどうにか・・と思ってしまいます。

それにしても今年は寒いですね。
Commented by kazz-5063 at 2018-02-08 22:36
>nanbunekoさん
八幡平市や滝沢市、岩手町はかなり除雪が丁寧ですね
盛岡はその次でしょうか
でも、住宅地の中まで除雪してくれるのは助かります
奥州市はまったくダメダメです
小学校周辺も全然です
住んでる方も雪かき文化がないのか?と思っちゃいます
はぁ
Commented by ロラお at 2018-02-13 09:40 x
高齢者だけの住まいだと、豪雪は恐怖の度合いが大きくなるでしょうね。遊びの対象として見る自分など「アカン人」ですわ、、、汗。
Commented by kazz-5063 at 2018-02-13 21:25
>ロラアニキ
月刊長男は夏は草取り枝払い
冬は雪かきがメインですな
雪はそんなに多くはないんですが、圧雪になってるところがあるので一苦労です
それさえなければ雪遊びは楽しいんですけどね(笑)