人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み企画その1

今日は夏休み企画その1。仙台七夕へ。(よく知らないうちに決まっていた。)
酒気帯び、居眠り運転はまずいので、前日から酒を控え、早めにおやすみ。

5時起床。相方が朝飯作っている間に身支度、出発準備。
子どもを起こし6時過ぎに出発。
がらがらの東北自動車道を一路南下。すっごく走りやすい。制限速度+α(免停にならない程度)で流す。走りながら朝飯。

8時40分仙台着。一番丁近くの駐車場が空いている。19時まで600円。ラッキー。さっさと入れて街中へ。
夏休み企画その1_f0100911_21382026.jpg

道を歩く人もまだ少なく、ゆっくりと見物。初日なので飾りつけも道もきれい。
店・会社の知名度・立派さと、飾り付けが必ずしも比例しないのが面白い。
時間をかけて、全部見た。初日なので、どの飾りつけもきれい。吹流し(?)にビニール素材が少ないので、肌にまとわりつかないのがいい。
東北の夏祭りの中で、竿灯、ねぶた、花笠、そして我がさんさは、時間が決まっているので一気の人手になるけれど、仙台の七夕は好きな時間に見物できるのがいい。
その分、いつまでも込んでいるともいうらしい。

夏休み企画その1_f0100911_21385928.jpg
子ども連れだし、あまり並びたくないので、早めに昼飯。
その後、相方と子どもたちは買い物へ。ワタシは仙台メディアテークへ。
もう一度見物に、と思ったらすごい人手。人を避けるので精一杯。じっくりとは見れない。
やっぱり早めに動いていて良かった。
仙台朝市の飾りも、手作り感覚満点でこれはこれでよかった。
メディアテークでは、いくつかの展示会を見て周る。盛岡だと中々機会がないんだよね。
夏休み企画その1_f0100911_21391436.jpg

久々に、みんなでゆっくりと「観光」できた。盛岡よりも暑くなかったし。
帰りの東北自動車道、少しずつ混みはじめている。帰省シーズンだな。

さて、夏休み企画その2以降はあるんだろうか・・・。
by kazz-5063 | 2006-08-06 21:40 | 写真 | Comments(8)
Commented by hityoujp at 2006-08-06 22:45
ウチもこっちの方が良かったな・・・(笑)
実はまだ実物見たこと無いんですよ!
Commented by クッチーナ at 2006-08-07 08:44 x
いいですねぇ~仙台七夕はもう10年以上見てないですね~肴町にでもいってこようかな~
Commented by yoshida-ya1201 at 2006-08-07 12:16
僕も見たことありません!綺麗ですね。
いいですねぇ、夏休みに家族旅行。憧れますぅ~
Commented by reality-daydreams at 2006-08-07 16:46
仙台七夕、今年は見れないな~と諦めていたので写真で見れてビックリ&嬉しいです(^-^)
七夕時期のアーケード周辺は本当に人で溢れかえっていますね。
いつもの三倍(それ以上?)は人がいます。
運転、お疲れ様でした!
Commented by kazz-5063 at 2006-08-07 22:14
>hityoujpさん
行くなら午前中の早い時間ですね。
七夕って上を見て歩くけれど、込んでくると上を見ていられないのでイマイチです。
Commented by kazz-5063 at 2006-08-07 22:16
>クッチーナさん
初めて行きましたが、スケールがでかいですね。
あまり手の込んだのは少なかったけれど、商店街の意気込みがいいですね。
肴町もいいですよ。ぜひ!
Commented by kazz-5063 at 2006-08-07 22:17
>yoshida-ya1201さん
夏休みの時期がいまだに未定なので、苦肉の策でした。
でも、行ってよかったです。とりあえず、思いでもできたし。
Commented by kazz-5063 at 2006-08-07 22:20
>reality-daydreamsさん
喜んでいただいて何より。
ワタシは、午前中に一通りこなして正解でした。じっくり楽しめましたから。
話に聞く以上の人ごみ。田舎のOYAJIには辛いもんがあります。
帰りの運転はちょっと疲れましたけどね。