人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうは研究所の一般公開

今日の午前中は、毎年恒例の一般公開のはしご。

厨川の果樹研究所一般公開で。
きょうは研究所の一般公開_f0100911_19391719.jpg


いろんなリンゴを研究しています。
この種類には圧倒。
きょうは研究所の一般公開_f0100911_19493319.jpg


リンゴのキーマカレー。
リンゴが入ると多少辛口でもさっぱり。ワタシはすりおろすけれど、ここはさいの目。
きょうは研究所の一般公開_f0100911_1935335.jpg


リンゴとサツマイモのジュース煮。
食感が違うけれど、甘酸っぱくてスッキリ。
きょうは研究所の一般公開_f0100911_19385748.jpg


買ったリンゴ。
この試験場産の、つがるとはつあきなど。
きょうは研究所の一般公開_f0100911_1942527.jpg



お隣の森林総合研究所一般公開で。
きょうは研究所の一般公開_f0100911_19424044.jpg


キノコ汁。
キノコ、野菜、豆腐などがたっぷり。こういうのは大なべで作るに限る。
きょうは研究所の一般公開_f0100911_19434253.jpg


最後はピザトースト。
燻製のチーズとベーコンを乗せて。うま。
きょうは研究所の一般公開_f0100911_19454379.jpg


OldTimerバンドの演奏を聴きながら、いいお昼を過ごす。
きょうは研究所の一般公開_f0100911_19481171.jpg


お土産に「アオダモ」の苗木をもらった。
きょうは研究所の一般公開_f0100911_19504071.jpg

アオダモってバットの材料だっけ?しっかり育てよう。

試験場や研究所の一般公開って、ちょっとこなれていないところもあるけれど、説明もわかりやすいし、試食なんかのお楽しみもある。
「へぇー、そうなんだ」と思うことも多い。
街場から30分くらいのところで、こんな研究をしているんですよ。
とても大切なこと、これからも役立つことを研究しているんだから、もっと、PRしてくださいな。
by kazz-5063 | 2007-10-06 19:56 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ckmusic at 2007-10-09 20:39
うちも行ってきましたよ♪でもいっくらい午後だったのでニアミスはしなかったようで(^^ゞ
おもしろかったですよね~。
長女が一番はまりそうだったのに行けなくて残念でした。
Commented by kazz-5063 at 2007-10-09 21:25
>ckmusicさん
ckmisicさんとこも行かれましたか。楽しめますよね~。
普段は、作業服着て植物相手に一生懸命研究してるだろう方々が、できるだけわかりやすく説明してくれること、試食が豪華なことなどなど。
秋のレジャーの穴場ですよね。
時期は違うけど、農業試験場や岩手牧場の公開日もいいですね。