人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん

夕食は、きょうで3日目のおでん。
一番でかい鍋でたっぷり作る。
ちくわ、がんも、しらたき、大根、玉子などなど。
味がしみて旨いなぁ。

今回は、牛すじを入れてみた。
スーパーでは手に入らなかったので、肉屋で購入。
1時間ほどゆでこぼし、ざるに取り上げさました後、一口大に切り分ける。
後はおでんの中へ。

牛すじ投入2日目。味がしっかりしてきたので、芥子をつけて食らう。
ねっとり、こりっとした食感、たまらんです。
by kazz-5063 | 2007-11-06 20:24 | 雑記 | Comments(4)
Commented by ロラおとこ at 2007-11-07 09:54 x
牛スジは外せませんよね。私のなかのランキングでは
1-厚揚げ 2-じゃがいも 3-牛すじ 4-タコ です。
Commented by kazz-5063 at 2007-11-07 22:15
>ロラおとこさん
ワタシは、無理してランキングつけるなら
1-ダイコン、2-ガンモ、3-たまご、4-牛すじ かな。
あ、旨い酒があれば、何でもオッケーです。
Commented by hityoujp at 2007-11-08 12:57
ウチも牛すじは必需品。大量に買って茹でて、小分けにして、ジップロックに入れて冷凍してます。カレーにも入れますので(笑)
Commented by kazz-5063 at 2007-11-08 21:28
>hityoujpさん
ウチじゃ、茹でるときのにおいが嫌われます。
みそとこんにゃくで煮込みを作ろうと思ってましたが、カレーもありましたか。
さすが!