人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よもぎとさくら

朝一で、やらなければならないことは終了。午前中は子どもは部活、習い事。相方は仕事。
3時間ちょっとのフリー時間Get!
午後から天気も下り坂の予報なので、これは自転車に乗るしかない。

いつものOROコースは2時間だし、ちょっと飽きてきた。安比は4時間以上はかかる。国道はトラックが・・・。
ということで、準備をしながら選んだコースは、GWも過ぎて観光客も一段落(しただろう)小岩井。

国道を避けて、分れから上り坂。春子谷地で岩手山がドーンと見えるはずだけれど、今日は山頂に雲がかかっていて今ひとつ。でも、気温がさほど高くないので走りが楽。
旧有料道路に出て、網張まで登るか迷ったが、下り坂で冷えそうなので今日はパス。(腹が冷えるとつらい)。

牛乳工場方面に曲がると、いまだに一本桜を写真に収める観光客多数。どってことない葉桜なんですけど。NHK連続ドラマは偉大だ。

「松ぼっくり」で一休み。ここはジェラートがうまい。今日は季節限定の「よもぎ」と「さくら」のダブル。
よもぎとさくら_f0100911_21213519.jpg

よもぎは小豆が入って「草もち」風。さくらは薄いピンクで味はあまり特徴がないかも。
回りはみんな車なので、自転車は目立つ。県外ナンバーの方から、1日の走行距離や自転車の重さ、スピードなどを聞かれる。結構興味深げだったので、これをきっかけに乗ってくれればいいなと。

小岩井農場は入園料がかかるし、時間もあまりないのでパス。つなぎ温泉方面に抜けて、御所ダム湖沿いに走る。
途中、10台前後の自転車グループ、数組とすれ違ったけど何かイベントでもあったのかな。ジーンズTシャツなどの普通のウェアだったので。

相変わらず路肩にゴミがあって、車が多いR46を走って帰宅。途中で雨がぱらついたのは、天気予報どおり。
70kmちょっとを、休憩時間も含めて約3時間。R46をのぞけば結構いいコースでした。
by kazz-5063 | 2008-05-17 21:30 | 雑記 | Comments(2)
Commented by nanbuneko at 2008-05-19 18:48
美味しそうですね~。
気のせいかもしれませんが、ソフトクリームのup率高くないですか?
ソフトクリームフェチとか?
Commented by kazz-5063 at 2008-05-19 21:33
>nanbunekoさん
>ソフトクリームのup率高くないですか?
ドキッ!意識してなかったけれど、そうかも・・・。
手ごろな値段。簡単にエネルギー補給。そしてご当地もの、と3拍子そろってますから。