人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームネットワーク奮戦記1

10数年使ったブラウン管テレビ。ワタシ同様、長年の疲れからか、オートシャットダウンを起こすなど調子が悪い。メーカーに問い合わせたら、修理代2万円くらい。

アナログ地上波が見られる2011年7月24日までは引っ張るつもりだったけど方針変更。この際、地上波デジタル対応に買い替え。SONY BRAVIA40型。決め手は倍速駆動と画像エンジン。
財布はワタシの「次期主力戦闘機購入資金」からの流用。返済はいつじゃ?

BSデジタルは諸事情により導入見送り。BDレコーダも予算不足、ダビング10問題がごちゃついてるし、財布も厳しいから当面見送り。
でも、地デジ切り替えを契機に、奮発してインターネット回線もCATVから光に変更。1Gをシェアするハイパーファミリータイプ。(ホントは100M1軒で使いたい(笑))

ルータもNTTのIPv6対応ルータに変更。プロバイダの切り替えで、PCのインターネット接続設定も変更。メルマガ登録も変更。
いろんな人に新メアドのお知らせとか、メルマガ登録切り替えが手間、というのが相方の弁。ワタシは、メールアドレスの変更が要らないので、そのあたりは楽www。
メーラーのアカウント切り替えで少々トラぶったが、何とか切り替え完了。ちょっとはスキルを身に着けておいてよかった。少しは株も上がると。

スピードは1Gをシェアしているので、50M位は期待したけどそこまでは出ない。思ったよりは遅いけど、20Mは出ているのでよしとしようか。
ITエキスパートの同僚に後で聞いたら、最近は20M程度でリミッターをかけているのじゃないかって。最近「ベストエフォート」という単語を目にしなくなったのは、そのせい?
by kazz-5063 | 2008-06-10 22:30 | デジタル | Comments(2)
Commented by ロラ at 2008-06-12 08:52 x
アニキんとこ凄いスピイドですね。うちはマンションで100Mを奪い合ってますので、酷いときは1M出ません、、、。「誰や、○○画像落としてるやつは!!!」
Commented by kazz-5063 at 2008-06-12 21:35
>ロラアニキ
アニキのとこは、へびーゆーざーが多いんですよ、きっと。
ウチのとこらへんは、ネットバリバリ使う子どもの数が減ってきたせいですかね。
それとも、ニコニコ動画とかYouTubeあんまり見てないんでしょうか。
でも早起きして使ってる相方に言わせると、日の出の前はもっと早いそうで。でも、起きれんorz。