人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド ソーセージ

地元のスーパー「JOIS」さんのイベントに当たったので、今日は子どもとソーセージ作りにGO!
「いわちく」さんが協賛なので、期待大。昼はバーベキューだし。いやっほう!!

盛岡駅集合。バスで花巻の物流センターまで。70組の応募があったそうだから、籤運も上向いたかな?

5000坪の敷地に建つものすごくでかい物流センター。そこの一室でソーセージを作る。
帽子、マスク、エプロン、ゴム手袋と完全装備。
ひき肉をしっかりこねて、スパイスを加え、つなぎの卵を1個。粘りが出るまでこねたら、充填機につめる。充填機の口金に羊腸をつけてセット。羊腸を送り出しながら、肉をつめていく。
ワタシより子供のほうが手際よし。
つめ終わったら羊腸の端を縛る。ヌルツルでうまくいかない。そしたら適当な大きさでひねって出来上がり。

簡単に書いたけれど、肉の脂でかなり滑る。でも粘土工作みたいで面白い。充填機買おうかなと思うくらい。

物流センターの見学の後は、お待ちかねのバーベキュー。牛肉・豚肉・ラム肉が食べ放題。エビ・ホタテ・野菜もあり。いわちくの方が作ったソーセージも。
ハンドメイド ソーセージ_f0100911_21382461.jpg

食べ放題だと、山盛りで持ってくる人がいるが、これはNG。冷えて硬くなるので食べづらい。食材がどんどん出てくる場合は、少しづつ取ってきてこまめに補給するのがグー。
JOISさん・いわちくさんががんばったおかげで、だべ応えあり・超満足。
肉、鮮魚、野菜、惣菜部門の方々からも、食材の説明があって参考になった。

ところで、手作りしたソーセージは、冷凍してもらい、家に持ち帰り。
7分ほど、沸騰させないようにお湯で茹でて、その後はフライパンで水分を飛ばして焼き目をつける。
ハンドメイド ソーセージ_f0100911_21375139.jpg

家族みんなでいただきます。どうだ、旨いだろ。
by kazz-5063 | 2008-06-29 21:39 | 雑記 | Comments(6)
Commented by ロラお at 2008-06-30 09:25 x
いやぁあにき、朝からこんな写真みたらもう脳内は「ビイル」で満たされて困ってますよ、、、。
Commented by ぱぱろぐ at 2008-06-30 18:28 x
このばやいは、やはり、やっぱ「びぃる」ですね。(発泡酒・リキュール類可)
嗚呼、家族になりてぃ。はよ帰りたいです。。。
Commented by kazz-5063 at 2008-06-30 22:10
>ローラーアニキ
正直言って、ビイル抜きのバーベキューは「クリープを入れないコーヒー」より物足りませぬ。「あぐあぐ、ぐびぐび」が正しいオトナです。
Commented by kazz-5063 at 2008-06-30 22:13
>ぱぱろぐアニキ
そう、なにはさておき「びぃる」(第2、第3可)。ぱりぱりの皮を噛み千切ると、口の中にじゅわっと。そこでぐびっと。こりゃたまりません。
Commented by hityoujp at 2008-07-03 18:41
そう、基本は煮立たせないことなんだそうですね。最近、学びました。
確かに、囓ったとき肉汁がでる割合が違う気がします。
Commented by kazz-5063 at 2008-07-03 22:31
>hityoujpさん
沸騰させないようにボイルすることで、余計な脂と塩分も落ちるそうです。
今年の夏休みは、ソーセージ作りにチャレンジしようかな。スモークするのもよさそうですね。