人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根の梅酢漬け

名無し漬物

土曜日、sakurapipさんのブログ「明日晴れるかな」で紹介されていた漬物を、梅酢でやってみました。
いちょう切りにした大根をざるに入れて干します。
ここで誤算。曇り空でさっぱり干しあがらない。
若干しなっとしたので、ニンニクスライスをいれて、梅酢、砂糖、鷹の爪、水の調味液に漬けます。
冷蔵庫で一晩寝かせて、日曜日に出来上がり。
大根の梅酢漬け_f0100911_22341195.jpg


食べてみたところ、梅酢の分、若干塩味が強かったかな。
でも、ニンニクの香りがパンチをき利かせて、梅酢の風味が口の中をさっぱりさせます。
ビール、焼酎に合うな。塩分取りすぎには注意だけれど、いくらでも食べれそう。焼酎お湯割がすすむこと。
sakurapipさん、ありがとうございました。
by kazz-5063 | 2008-10-27 22:34 | 雑記 | Comments(4)
Commented by sakurapipp at 2008-10-29 09:02
色がきれいでいいですねぇ~!
梅酢とにんにく、意外な組み合わせですが良かったのですね!
これらのお漬物は意外と砂糖を使いますが、その甘みがないと美味しくありません。
食べはじめると「ぽりぽり・・・」止まらなくなりますね(笑)
素敵なアイデア、ありがとうございます!
Commented by kazz-5063 at 2008-10-29 22:19
>sakurapipさん
彩がきれいですよ。しかも美味しいし。
梅酢の使い道に困っていたので、ナイスタイミングでした。
「えっ!こんなに!!」ってくらい砂糖を入れるんですね。
でも思ったほど甘くなく、「箸休め」どころか「箸進め」でした。
また、ちょっとしたレシピを教えてください。
Commented by マックロマック at 2008-10-30 19:44 x
ありゃりゃ
トモダチになって頂いたのに・・
モリオブログじゃなきゃ 更新のお知らせがないんですね・・

そっか~ そういう仕組みか~ と
改めてお勉強しました ^^;

カブ漬けは・・酢の物が苦手な男(家族は女性 わたし一人^^;)には
人気がありませんでしたが
こりゃ! ニンニク入り!
試してみることにしますね~♪ 
Commented by kazz-5063 at 2008-10-30 21:48
>マックロ マックさん
いらっしゃい!
モリオネットだと外部ブログは更新のお知らせがないんですか。
RSS設定するしかないんですね。
このブログ、よかったら、たまにのぞいてみてください。