人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頼む、曲がってくれ

耳が千切れそうになっても、道路が凍らなければ自転車でGO!

快調に走っていたら、追い越していく軽自動車。ウィンカー出して交差点を左折しようとする。
このままじゃまずいので、左折し終わってから進もうと、こっちも減速したら、左折のウィンカー出したまま曲がりかけたところでストップ。
停まられたので、こっちはかえって急ブレーキ。

おそらく、自転車なので遅いだろうと交差点前で追い越したものの、思ったより早いのでこっちを待ったんだろうが・・・。

頼む、いけると踏んで追い越したなら、さっさと曲がってくれ。こっちに気を使うなら、交差点ギリギリで追い越さないでくれ。
by kazz-5063 | 2008-11-27 22:47 | 自転車 | Comments(4)
Commented by ぱぱろぐ at 2008-11-27 23:18 x
自転車側の立場で何回か経験あります。悪意は無いのでしょうけど、かえって危険なんですよねぇ。
Commented by gypsy-joe at 2008-11-28 07:56
同じ状況は、毎朝の様に有ります。
私も、減速か停止して、左折完了を待ちます。
ですが、高校生やママチャリどもは、平気で左折車両の左へ突入します。
これが怖いから、ドライバーは自転車を信用できなくて躊躇するのでは?
Commented by kazz-5063 at 2008-11-28 22:38
>ぱぱろぐさん
初心者マークだったようなので、善意に解釈すれば「スピード感」「距離感」がなかったのかもしれません。
次から気をつけてくれればいいな。
Commented by kazz-5063 at 2008-11-28 22:42
>gypsy-joeさん
(これはこれで問題ありますが)歩道を走ってきて、交差点の横断歩道に入るなら、車も気をつけてくれます。
その感覚で路肩を走って、左折しようとする車に突っ込んでいくんだからなんとも・・・。
お互いに、ちょっと相手のことを考えればいいんでしょうけどね。