人気ブログランキング |

カテゴリ:きょうのニュース( 17 )

 10月は運動会シーズン真っ盛りだ。
 最近の運動会では、父兄がビデオを片手に我が子の活躍を撮影する姿が多く見られる。
 しかし、場所取りをめぐる父兄間のトラブルや、馴れないビデオカメラ操作による撮り逃しなどが起き、父兄からは、きちんとビデオに撮りたい、という要望が多い。

 そのため、ある小学校では、今年から競技終了後に父兄の要望があれば競技をやり直し、納得いくまでビデオに撮ってもらうこととし、名称も「Undo会」に改めた。

※ どこまでほんとで、どこからうそか。それが「きょうのニュース」。
 光ファイバーによるインターネット普及とともに、IP電話利用が増えている。
通信コストを抑えられるなどメリットも大きい。

 しかし、IP電話の普及とともにセキュリティ問題が浮上してきた。
 最近アンチウィルスソフトをインストールしていない電話機がテレフォンウィルスに
感染し、会話の内容を勝手に改ざんする例や、スパイウェアに感染しテレフォン
ショッピングしてしまう事例などが増えている。

 IP電話利用に当たっては、アンチウィルスソフトをインストールするとともに、
見知らぬ人からの電話を受けない、相手からの呼びかけに安易に応えない、
ファイアウォールを立て相手の声を聴くだけにする、などのセキュリティ対策が必要だ。

※ どこまでほんとで、どこからうそか。それが「きょうのニュース」。
 FIA(国際自動車連盟)は、2008年から2010年までのF1公式ECU(エレクトロニックコントロールユニット)サプライヤーにマイクロソフトを選択した。

 この報道に対して、多くのコメントが本ブログにも寄せられているが、
「ディスプレイがブルースクリーン」、
「ステアリングにCtrl+Alt+Deleteキー」、
「エンジン停止にもスタートボタン」、
「不正な処理でレース中断」、
「機器構成変更でアクティベーション」
「レースごとの修正パッチ配布」など、おべたなコメントばかりであり、敢えてレスをつけるまでもない。

参考URL http://inews.sports.msn.co.jp/formula1/f12005/news/20060706-1880.html


※ どこまでほんとで、どこからうそかの「きょうのニュース


 NHKは、07年4月からの連続テレビ小説は、岩手県を舞台にした「どんど晴れ」と
発表した。1961年の連続テレビ小説開始以来、岩手県が舞台となるのは初めて。

 過去の連続テレビ小説は、1人の地方出身のヒロインが都会に出て活躍する話が多かったが、今回はタイトルどおり毎回「どんどはれ」の台詞で締めくくる、ヒロイン日替わりの1話完結「連続テレビコラム」仕立になっている。

参考URL http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m04/d20/NippoNews_6.html

※ どこまでほんとで、どこからうそかの「きょうのニュース
 フィンランドF-Secureは、Symbian OS搭載の携帯電話で動作して、通話やSMS(ショート・メッセージ・サービス)の履歴情報を外部へ送信するプログラム「Flexispy.A」を確認したと発表した。
 同プログラムは「FlexiSPY」という名称で、販売されている。

 FlexiSPYはインストールされると携帯電話のユーザーには分からないように動作し、通話やSMSの履歴情報を「FlexiSPY Server」へ送信する。FlexiSPYの購入者は、インターネット経由で同サーバーへアクセスして、履歴情報を閲覧できる。

 販売元では、「夫(妻)の浮気を突き止める有用なツール」と主張しており、「Love定額」との組み合わせで、利用者が増加しそうだ。

参考URL http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060330/233851/

※ どこまでほんとで、どこからうそかの「きょうのニュース
 米Microsoftが、SONYやAppleなどのライバルに対抗するため、音楽・動画の再生機能を備え、毎日持ち歩ける携帯ゲーム機開発に取り組んでいると、某紙が伝えている。

 なお、毎日持ち歩けるこのゲーム機のネーミングは、「Xbox365」が有力視されている。

参考URL http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/21/news009.html

※ どこまでほんとで、どこからうそかの「きょうのニュース」
 海外のスポーツカーメーカーは一部のモデル向けに、最高速度を制限できるようにするソフトウェアアップデートをリリースした。

 今回の措置は、先ごろワシントンで行われた聴聞会を含む、一連のニュースや調査報告などを受けてとられたものだが、これらのニュース等ではスポーツカーを長時間高速で運転しないよう人々に注意を呼びかけていた。

 これらスポーツカーメカーには、EU諸国では最高速度を200km/hに抑えながら、米国の購入者に対しては、速度超過を予防するための適切な措置を執らなかった、と主張する集団代表訴訟も起こされている。

参考URL
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20099714,00.htm

※ どこまでほんとで、どこからうそかの「きょうのニュース」