人気ブログランキング |

<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0100911_22154249.jpg
この前、上の子どもが友達とお祭りに出かけて行った。
お好み焼きをお土産に持ってきてくれた。
半分食べかけだけど、お父さんはうれしいぞ。
これでビールを飲んだら、うまかった。
f0100911_2127358.jpg
子どもたちが夏休み突入。弁当持参はワタシだけ。
天気がいい日は、オフィスで弁当食べるのはもったいない。
というわけで、岩手大学農学部北水の池に。
f0100911_21274913.jpg
学部棟から離れているせいか、それとも前期試験中のせいか学生の姿が少ないような。
歩いたりベンチに座っているのは、どう見ても近所の人。
ワタシもベンチに座って、30分ほどのんびり。
うーん、ビールを飲みたい。
2011年7月25日。
あと5年後の今日は、地上波デジタル放送に、全面的に切り替わる日です。

ワタシの家は目下0(ZERO)対応。DVDレコーダもテレビもアナログのみ。(きっぱり)
今欲しいのは1セットで50万!これならPlayStation3も、次世代DVDも完璧。

実際のところ、ワールドカップで値下がりしたとはいえ、5年もすればもっと安くなるだろうし。
それまでは今の32型は現役で行くぞ!
万が一壊れたときは、14型のテレビを引っ張り出します。

あ、サマージャンボ買わなきゃ。葉書も出そうっと。
f0100911_2143817.jpg
やっと飲みました「島国スタウト」。
実はクッチーナのコンノさんから「奥様とどうぞ」といただいたもの。
相方が早く寝てしまったり、仕事で疲れて、こういうよさげなビールを飲む気分じゃなかったりして、だいぶ遅れました。(コンノさんすみません)

「底に沈んだ酵母をあげないように、静かに注ぐ」とありましたので、頑張ってみましたが泡立ちが・・・。

さて、味わいはと。
まずは香りがいいですね。
ベアレンシュバルツに比べると、こちらのほうが苦味が強いでしょうか。
かといって、いつまでも残る苦味じゃありません。
コクはありますが、ギネスのようなどっしり感ではなく、フィニッシュはさらりとした軽みが。
度数が低めなのもあるせいか、さっぱりとした飲み口でした。

コンノさん、相方共々大感謝です。

午後は久々に太陽が出たのでロードで。
ヒグラシの鳴き声を浴びながら、田舎道を30km~40kmで流す。
こんなときイヤなのが虫。ヘルメットにカーンと当たるならまだしも、小さいコガネムシが顔に当たるとかなり痛い。
メガネに来ようもんならかなり焦る。
ハチがストラップに挟まったときは、メチャクチャ焦った。
今日は2回。イテテ・・・。
上司のPCがクラッシュ。
立ち上げてもBIOSの画面にすら入らない。
CDブートもできず、あえなく入院。

節電のため、PCはパワーセーブモードに設定。かつ、帰りにはコンセントを抜くorタップのスイッチを切るのがウチのルール。
おそらく、パワーセーブ状態のときにコンセント引き抜きが続き、BIOSがお亡くなりになったのでは・・・。
ファイル自体はファイルサーバにあるので、これだけは救い。
久々に外へ。

ARDBEG Still Youngをいただく。56.2度のカスクストレングス。
8年ものだけあってすごくパワフル。突き刺さるようなものではないが、結構暴れる。
やんちゃ坊主と言う感じ。
2杯目はBOWMORE 58.9度のカスクストレングス。
最初のARDBEGよりはお行儀がいい。腰が強くどっしりと。

アイラらしいモルトを味わって満足。
f0100911_2212411.jpg

忌野清志郎さんが喉頭がんで入院、とのニュース。

RCサクセション1stアルバム、ラプソディーでぶっ飛ばされて、(たしか)教育会館や県民会館でもライブを見た。
ロッカーとしても、OYAJIとしても(今年で55歳)、自転車乗りとしても憧れ。
ギラギラのライブと、シャイなインタビューやドラマ出演。(今日のドラマに出ていた)

きっちり直して、また叫んでくれ。
朝、久々に車を洗う。

午後時間が空いたので、右手を慣らしにロードで郊外へ。
松園>玉山>上米内のいつものコースに、綱取ダムを加えた43km105分。ついでにオーロパークへ。
綱取ダムのヒルクライムで心臓バクバク。
ダウンヒルではブレーキレバーの握りがまだ甘い。
パトカー、白バイが多い日だったが、2時間弱で43kmは楽しめたほう。
これ以上は日程調整が必要。

洗車したせいか夜は雨。
やっぱりきたか・・・。
相方のお母さんが不在のため、一緒にご飯を食べる。
青山町の「たかこう」で焼き鳥を買い求め、お父さんと一緒に飲む。
お持ち帰り焼き鳥の中で、「たかこう」はいい線いっていると思う。

ミックスをたれで30本。皮をおまけしてもらう。
ここのたれは甘くない。つけだれのような感じで、肉にまとわりつかない。さっぱり醤油味ベース。
ヒグラシの声を聞きながら、ビールを飲み焼き鳥を食べる。
こういうのもいい。