人気ブログランキング |

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0100911_2203811.jpg
今年もこのビールが飲める季節になった。
家では「雫」メインの発泡酒・雑酒夫婦としても、このビールを外すわけには行かない。
そんなわけで、久々にビールを買う(ベアレン除く)。

グラスに注ぐと薄めの金色。
ゆっくりとじっくりと飲む。うまいなぁ。
さほど強くない苦味で味がやわらかい。香りもやわらかくいい。
大手ビールの中ではいい線をいっている。
ホップの鮮度がいいと、一番搾りも一味違う。もちろん、こっちのほうが好みだ。
岩手はホップ生産量日本一と聞いたことがあるが、岩手産ホップを使ったビールが定番化されるのはうれしい。
あまり考えずに、当たり前に美味しい。(ほめ言葉です)

気のせいかもしれないが、毎年少しずつ味が違うような。
ホップの出来も毎年違うからかな。
帰りが遅い日が続いた。
夕方、コンビにおにぎり1個で腹を落ち着かせるが、10時過ぎるとさすがに腹が減る。
自転車ツーキンしているから・動いているから、と自分に言い訳をして、食べてしまう。
食べてすぐ寝るのはデブのもと、と判ってはいるけれど・・・。

マイベストから4kgも増えてしまった。体脂肪率も上がってきた。
これはやばい。でも、空腹じゃ眠れないし。
食欲の秋・味覚の秋だし。
食べるべきか、食べざるべきか。

言い訳しても仕方がない。
今日は、夕食後1時間ほどウォーキング。
自転車と使う筋肉が違う。ふくらはぎがパンパンだ。
金土と飲まなかったし、今夜は飲も。
Firefox2.0がリリース。早速アップグレード。
見た目はタブにクローズボタンがついただけ。
この改良はありがたい。ポインタの移動量が少なくてすむ。
もうすぐIE7がリリースされるので比べてみよう。

Firefoxアップグレードの後、インターネットに全く接続できなくなって、しばらく悩んだけれど、体験版Nortonがじゃましている様だったので、アンインストールして、使い慣れたウィルスバスターに更新。
1ライセンスで3台までインストールできるようになったのがうれしい。
けど、すでに2ライセンス持っている人は?

デジカメCANON IXY400。画像に変な模様が映りこむ。
レンズをブローして拭いても直らない。
光学系にごみでも入ったんだろうと、K’sに修理を依頼。
直ったとの連絡を受け行ったところ、無料。
なんでも、CCD製造工程の不良で、CANON、SONY、FUJIなど各メーカーで光学系を無償交換しているとのこと。
03年春から04年春にかけての製品で、ごみみたいなものが写るようだったら、一度メーカーに問い合わせるのもいいのかなと。
2日ぶりの自転車ツーキン。
昼休み、川沿いのコースに出かける。
ものすごく調子がいい。足が軽い。平坦な道を35kmキープで走る。
2日間乗っていないので、足の疲労が取れたんだろうか。
MTB改のツーキン1号でも、ロード並みに進めるじゃないか。
日頃の鍛錬の賜物だ。

時間になったので、引き返す。
来るときのタイムを考えると、楽勝だ。
でも、なんか違う。足が重い。25km出すのがやっと。
フロントアウターでまわすのがつらい。
風を切っているが遅すぎる。

何のことはない、風を切っているんじゃない。思い切り向かい風だけのこと。
川沿いなので、岩手山からの吹き降ろし。
やっとの思いで会社にたどり着く。
ヘタレ・貧脚は変らず・・・。
キャリアを換えても携帯電話番号が変らないナンバーポータビリティー。
今日から取扱い開始。

若い人ほどメル友が多いから、記憶にない名前のメールアドレスから「メアド」というメールが来ても、「あ、ナンバーポータビリティで、キャリア変えたんだ」と思いますよね。
実は、メールにあるURLをクリックすると、「登録されました。」と、料金請求される詐欺が出たらしい。

しかし、いろいろ考え付くもんだなぁ。
ワン切りなんて大昔だもの。
ほめられたことじゃないけれど、あきれるほど賢い。
10月17日発売の「アサヒ 極旨」
f0100911_23433586.jpg

アンケートに応募したら当選しちゃった。3本+グラスゲット。
発売後になったけれど、やっと試飲。

発泡酒+スピリッツ。
グラスに注ぐと、薄めの色。香りはあまりない。泡はきれい。炭酸若干強め。

飲んでみると、馴れの問題かもしれないけれど、スピリッツ分(?)が引っかかる感じ。
ワタシにとっては、これだけで飲むと悪くないんだけれど、相方が好みで最近飲んでいる雫と比べると、ちょっと不利。
ところで、せっかくの発泡酒に、なんでスピリッツ入れるんでしょう?
今朝、かなりの雨だったので、バスで出勤。
高校生じゃぁないので、雨の日は乗らない。

雨が上がった午後、用事があってママチャリを借りてGO。
いつものツーキン1号、ロード1号とは全然違う姿勢にとまどう。

スポーツ系の自転車は、たとえが悪いが和式。ママチャリは洋式。
力が入らないんだよね。

ママチャリが、ゆっくり、歩道を走るわけが分かるわ。
でも、ワタシはダメだ。
町内の資源回収日も近いし、場所ふさぎにもなっていたので、パソコン関係の雑誌を処分。
紐で縛りながら、ぱらぱらとめくる。
結局、「買ったつもり」の、誌上ショッピングの役にはたったけれど、この雑誌を買っている間は、パソコンを更新しなかった(できなかった)自分に苦笑。

「あのころ」は最速・最大・最高でも、今から見ると非力だ。
パソコン関係の進化は早い、ということは旬も短い。
買いたい、買える時が買い時。
長年連れ添ってきたWin98SEマシン。
Celeron700MHz、HDD20GB×2、メモリ384MBと、とても非力。
OSはWin98からアップグレードして、パーツもケース・マザーボード以外は交換し使い続けてきたが、さすがに不安定になってきた。
しょっちゅうブルースクリーン。エラー連発。処理ももたつく。

WinVistaまで待つ手もあったが、Win98SEのサポート切れを契機に、WinXPマシンを導入。
相方とも相談し、オーバースペック気味だが、長く使えそうなものを。
メーカー製ではなく、ショップマシン。マニアな部分も感じる。
でも、さすがに安定。隔世の感。
これからしばらくは、設定作業だ。

Win98SEマシンは捨てるのももったいないので、XPをインストールして、子どものメール用にでもしようか。
ついでにブロードバンドルータも導入したので、家庭内LANも実現だ。
「さわや」書店で「とりパン」。第2巻を購入。

野鳥、自然、ヒーリングと繋がっていくのが一般的だけれど、このマンガの野鳥は餌付けされている。
「かわいい」野鳥はあまり出てこない。
作者も野鳥も癖がある。

「T松の池」とか「山の上の人口2万人のニュータウン」だとか、盛岡に住んでると「あー、あそこね」と判る場所がごろごろと。

野鳥に入れ込みすぎている訳でもなく、突き放してもいない。
この距離感が絶妙。