人気ブログランキング |

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

’06年度ファイナルは、ファイルの整理。
いろいろと思うことはあるけれど、お疲れさん。
このデスクに座ることはもうない。
f0100911_1325561.jpg


こんな火事場をこなしたんだから、大概のことはOKだ。
明日からも、笑顔を絶やさず、ギラギラして、とんがっていこう。
ワクワクすることが待っている。
仕事PCのもたつきが気になる。
ファイルサーバから引き出すのも、アプリを開くのも遅い。
ワタシの思考能力並み。
WinXPのファイル検索が使えないので、Googleデスクトップを入れたのが原因か。
2.3GHzなのでCPUは余裕のはず。
256MBしかないメモリを、追加発注してもらいたいけど、この時期じゃねぇ。
ぴょんぴょん舎へGO!
目当ては、ワンコインセールの「センナムル冷麺・温麺」。
新商品のセンナムル冷麺に挑戦。
f0100911_21355647.jpg


冷麺の上に、生野菜が乗ったサラダ感覚の冷麺。
見た目よりボリュームあり。
もちろんおいしく頂きましたが、この時期だと、ちょっと寒いかもしれない。
温麺を食べた相方が、ちょっとうらやましかった。
ちょっといいことがあったので、自分へのお祝い。
久々のボウモア。
f0100911_23283696.jpg

このヨードチンキ臭さがたまらない。

やっぱり、アイラモルトはいいなぁ。
久しぶりの完全OFFの休日。2月10日以来だ。

髪を切りにいつもの店に行ったら、昼前までは予約でいっぱい。
激安店に行ったら、いつの間にかシャンプーまで入って1,575円に。
得した気分。

彼岸なので、墓参り。
その帰りに見つけたもの。
福寿草。
f0100911_229451.jpg


ばっけ(ふきのとう)
f0100911_2292886.jpg


いよいよ本格的な春です。
2007シーズンが開幕

休出でライブでは見られなかった。録画でチェック。
ライコネンのポール・トゥ・ウィンか。
フェラーリ、マクラーレン、BMWあたりは、開幕にきちんとパッケージとして仕上げてくる。

予選10位と期待したSAF1の佐藤琢磨は12位。
ホンダはバリチェロが11位、バットンが15位。
ワークスがSAF1と大差なくてどうする。
マッサにオーバーテイクされたあたりを見ると、トップグループへの道は遠そうだ

エンジン屋がレギュレーションで縛られると、シャシーでアドバンテージが欲しい。
でも、どうしても計算で作った印象が強く、名マシンにある感性が足りないか。

と、ホンダファンのワタシとしては、ちょっと物足りないレースだった。
あの、ホイチョイプロダクションズが、ビッグコミックスピリッツで連載し続ける「気まぐれコンセプト」
その23年分をまとめた「気まぐれコンセプト クロニクル」


前半は、ワタシと同世代であれば、まさに「バブルへGO!!」
あのころっておバカだったんですねぇ。
「気まぐれコンセプト」も、バブルがはじけた後は、ちょいと元気がなくなり、最近、少し上向きなのがわかります。

「見栄講座」、「OTV」、「極楽スキー」。
ワタシや仲間は、20代をホイチョイプロダクションズの本を横目で見ながら過ごしました。
(丸ごとまねするほど、ミーハーじゃないし、金もない。)
ホイチョイプロが表舞台に出てきたことは、景気回復もしっかりしてきたということでしょうか。
ここ数年欠かさず見てきた「岩手大学美術科卒業制作展」
昼休みや放課後にちょっと立ち寄って、ARTな気分に触れることができる。
ワタシにもわかるもの、判らないもの、近寄って見たいもの、離れて見たいものなどいろいろ。
f0100911_22404243.jpg

修了制作展は公会堂で。
出展者1人1部屋での展示。
昭和2年竣工の公会堂は、ARTを包む空間として気持ちがいい。
修士課程修了者だけあって、見せたいものがはっきりしていると感じた。

f0100911_224113.jpg

卒業制作展は県民会館で。
県民会館の展示室にいろいろなジャンルの作品が。
第2展示室に下がる階段の途中で、全体を眺めるのがポイント。
卒業制作という意気込みか、若さか、気持ちが前に出ていると思った。

本人たちが思っているかは別にして、卒業制作も修了制作も、1回しか出展できない。
毎年、全体の空気・作風はがらっと変るけれども、最後だというとんがった気持ちが伝わってくる。

卒業制作展2007公式サイト
http://www.art.iwate-u.ac.jp/gwe2007/top.html
バスの中にも、こんな張り紙が。
f0100911_0273123.jpg

雪は降ったけれど、道路が渋滞するほどじゃなくて良かった。

ワタシのときは、中学校先生が張り切って願書を出したおかげで、受験番号が一桁のやつらばっかり。
当時は、各高校の合格者名を、ラジオで読み上げていた。
受験番号1桁は、当然最初の方に読み上げられるので、「あいつは上位合格らしい」と誤解した人もいたっけ。
んなわけないのにね。

この日の結果がどうであれ、どんな人にも春は来る。
顔を上げて、前に進もう。
そうすれば、春に気付く。
PCの次はワタシが体調不良の1週間
25日夜に熱が出て、27日まで38度オーバー。
26日は何とか仕事に行ったが「いるだけ」で何の役にも立たない。
周りが、休んでいいっすよ、と言ってくれたし、周りにうつしちゃいかんので、27日は休んで病院へ。
インフルエンザじゃなく、かぜだったとはいえ、38度オーバーは辛い。
普段薬を飲まないせいか、結構効く。とにかく寝ていた。食欲が落ちていなかったのが何より。
28日から通常の残業モード。2日は日付け変更線超えも。
こんな具合だから、PCも久しぶり。

周りでもゲホゴホだし、子どもの学校でもインフルエンザはまだ流行っている。
よく食べて寝て、手洗いうがいで、かぜを予防するのはもちろん、ひいてしまったら無理せず1日休むのもいいかもしれない。

なんでかぜひいたかというと、24,25日天気が良かったので、自転車で休出したのがまずかったか。
朝晩、気温が氷点下だったもんなぁ。

実は、きょうも休出。自転車で行こうか、と相方に言ったら、「同じことを繰り返すのはバカ」と言われてしまった。
たしかに。

f0100911_22535018.jpg

今日は3月3日。桃の花でも。