人気ブログランキング |

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

28日、参考書を見ながらポジションをセット。
サドルは2cmほどアップ。こんなに足長くないのに・・・。

29日、いつもの1時間25kmコースへGO!
相変わらず、登りになるとケイデンス80をキープできない。
フロントトリプルが笑っている。
サドルを上げたたせいか、左ひざ裏に違和感。

30日、サドルを1cmダウン。このあたりが試行錯誤。参考書によって、股下の長さにかける係数が違う。
ポジション確認に、1時間25kmコースへ。
フラットだといいけれど、登りがね。
ひざ裏の違和感は、幾分いい。

明日は有休とったので、天気が持てば、もう少し遠出をしたいところ。
でも、道が混むんだろうな。
快晴の中、大迫へ。
なぜ大迫かというと、ワインじゃなく、ソフトクリームを食べるため。
バイパス沿いの「ミルク工房ボン・ディア」のソフトクリームは絶品。

今日は、季節限定のイチゴソフト、定番のミルクソフト。
今が旬のイチゴが入ったイチゴソフトは、軽めのピンク色。イチゴの味がしっかりして甘すぎない。
(写真は失敗)
でも、絶品は「ボンディアソフト」。
f0100911_21101691.jpg


定番のミルクソフトはホルスタインの生乳使用、ボンディアソフトはジャージー種の生乳使用。
量は少ないがコクがあるらしい。
食べ比べるとその差は明らか。
そこらへんのソフトクリームよりはずっとうまいミルクソフトだけれど、ボンディアソフトに比べると「薄い」。
それくらいコクがあってしっかりした味。
300円ですが、食べる価値はあり。
サーバに負荷が集中して、アクセスしづらい状況になった。
「仕事にならねー」との声が飛び交う。
ウィルス、ボットに感染か、とシステム担当がログをチェック。でも、その様子はなかった。
原因はもっとローテク。

あるやつのPC。
席を離れた時に、キーボードの上にモノが落ちてきて、あるキーが押しっぱなしになったせいらしい。
自分のデスクは整理整頓しなければ(爆)。
今日、みんなで試食したクッキー。
上司が試食したおみやげ。
f0100911_21381882.jpg


全粒粉、オートミール、全卵、グラハム粉、キャロブ粉使用なそうだ。
ちょっと粉っぽい乾パンのような硬さ。歯ごたえあり。
塩、砂糖を使わない、素材そのものの味。
ローカロリー、繊維質たっぷり。
つまみにもいいかもしれない。
「食いづらい」という感想はあったが、「まずい」という感想はなかった。

それにしても、最近の犬は健康的なもの食ってるな・・・。
今の主力戦闘機、GIANT_OCR1’05モデルは、購入以来、ビンディングペダルとブレーキをアルテグラに変更しただけで、ほかはデフォルト。
体格的に微妙な位置で、フレームサイズがMとLの中間だったので、Lを購入した。

クリート位置を調整したり、シート高、位置は、本を読みながら調整したけれど、5・60kmならば、そこそこ走られるので、「こんなもんかな」程度に考えていた。
でも、最近、時間に比較的余裕ができたので、セッティングの本をじっくりと読むと、どうも違うような気がしてきた。

ワタシの疲れ具合を見ると、どうもハンドルが遠そうだ。
そのせいか、シート位置を決めても上半身が決まらない。
夏のボーナスで、シートかホイールが欲しいなどとバカなことを考える前に、体格を再計測して、今の乗り位置をデジカメで撮り、しっかり調整するほうが先だな。
まず買うべきはステムかな。
 ブラウザFirefoxなどの開発を行っているMozillaは、オープンソースのもと無償で提供され、その安全性、機能により高い人気を誇るメールクライアント「Thunderbird2」をリリースした。
 開発にあたったジェリー・アンダーソン氏によると、Thunderbird 2は、重い添付ファイルも楽々運べるほか、メールが深刻なトラブルに襲われても、各種救助機能を地球上のどんな場所にも提供できるという。
 さらに、小型の「Thunderbird 4」も同梱しており、水中での利用も考慮されている。
(w)
参考URL
http://www.mozilla-japan.org/press/releases/2007/04/19/
http://www.tbjapan.com/


Thunderbird 2、使ってみてますが、かなりよさげです。
SPAMに悩まされている人はぜひ。
今回は、きちんと参加。
(受付でベアレン ツカサさんから「酔ったKAZZさんしか見たことがないので、しらふは初めて」と言われ赤面。)

今回は「修道院ビール特集」。
おいしいビールと楽しい会話。すごく良い時間を過ぎさせていただきました。
朝早いので、最後までいられなかったのが残念。
ツカサさん、サトウさん、コニシさん、ヤマグチさん、Holzさん、Kentさん、yoshidayaさん、そしてコンノさんなどなど。皆さんに感謝です。

以下、一言コメント。


f0100911_2325550.jpg

ベアレン ピルス
スタンダードに美味い。(褒めてるんですよ)

f0100911_2332194.jpg

ヴァイヘンシュテファン ピルスナー
のど奥で味わう、割とフラットな味わい。


f0100911_2334485.jpg
ヴェルテンブルガー バロックデュンケル
ダークアンバーな色合いで想像したより、軽やかな飲み口。
(このへんで、ツカサさんから「写真撮らないんですか」といわれたので、あやしいかも)


f0100911_234849.jpg

レフ ブロンド
華やぐ香り、普通に美味い。(褒めてるんですからね)


f0100911_2344675.jpg

シメイ ホワイト
ベアレン ピルスをさらに力強くした感じ。さすが。

f0100911_235207.jpg

ラ・トラッペ クオトリプル
ビールというよりブランデーを感じた。

f0100911_2355741.jpg

ベアレン マイボック
苦味と甘味できれいにフィニッシュ。

あぁ、たまらない・・・。
石割桜がほころんだ、とか、栃内病院の桜が咲いたとかのニュースはあるけど、今日の自転車は寒かった。
指先がない自転車用グローブなので、信号待ちのたびに息をかけて暖める。
思いっきりこいでも汗ばまない。
こんな天気じゃ「花見」気分じゃあないな。


そういえば、いつの間にか6,000HIT頂きました。
ありがとうございます。
今年初のそら豆。
軽く皮に切れ目を入れて、塩を加えたお湯で2分間。
f0100911_22255774.jpg

おいしゅうございました。
でも、気分的にはちょっと早い。
やっぱり季節感が。
マレーシアGP

All Hondaもいいけれど、結果が出ていない。
エンジンサプライヤーとしては、徹底したデータ重視で成功を収めたが、シャシーは別。
データの積み重ねでは、最大公約数のマシンしか出ないのか。
チームワークより天才。

第1期Hondaが、RA273を早々に諦め、Lolaの協力でRA300という戦闘力あるマシンを手に入れたように、外の血を引っこ抜くくらいのことをしてほしい。
「ヨーロッパラウンドからの巻き返し」などと言われているようでは、何時までたってもトップグループにはなれない。


追記
ロス・ブラウンと接触との報。やっぱりなぁ。