人気ブログランキング |

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

このタイトルも久しぶり。
6月は計23日711km。

休日はMax2時間にしてはいい感じ。
ツーキン以外で10日間乗れたのが大きい。
かなり暑くなってきたけれど、7月もこの調子でGO!
自宅PCは、結構大き目のミニタワー型。電源ファンもCPUクーラーも静音にしたはず。
家族で使いやすいようにと、先日リビングに持ってきた。

しかし、PCとふすま1枚隔てて寝室。
相方から、寝入りばなは静音ファンでもうるさい、熟睡してから使えと。

通勤時間の関係で22時から24時までが、ワタシのPCタイムだったが、23時から24時になってしまった。
いっそのこと、水冷式にでもするか・・・。
やっぱりビールでしょ、こう暑いと。
とはいえ、ここのところ朝から車で外回り。
万が一、酒気帯びだったりすると、かなり、思いっきり、とてもまずい。
クビになる。

リスクは踏まない主義なので、そんなときは前の晩は休肝日。
肝臓にやさしく、つまみも食べないので胃腸にもやさしい。
飲みたくなったら、麦酒ではなく麦茶だ。

と、無理して自分に言い聞かせる。
最近、天気が悪くて自転車ツーキンができない。
さらに、午前中から車で外回りが多いので、飲むのもやめる。(リスクはふまない主義)
というわけで(なにが)、土日は自転車で、子どもの部活時間を有効に使わせていただきましたw。

土曜日AM。
松園>玉山>桜台>水道橋>盛岡競馬場>R106>岩大。
55km2h18m。
日曜日。
AM三ツ割>クリーンセンター>玉山>鉄工団地>松園。
PM三ツ割>クリーンセンター>玉山>松園。
計40km1h30m。

岩大農学部前や、四十四田公園あたりに来ると、気温がすっと下がるのを感じる。

ロングライドと言うほどじゃないけど、いろんなことの合間を縫ってだから、ワタシとしては結構満足。
暑くなる前だったし、気持ちが良かった。(日曜日の後半はさすがに疲れたw)
次にこのくらい走れるのはいつだろう。

f0100911_2152125.jpg

麦秋。玉山区柏木平あたりで。
先週、ツール・ド・モリオカ ステージ・安比に出場した、同年代の友人の話。
「カーボン、デュラ・エース、軽量命の自転車ばっかりだと思ったら、クロモリのwレバーも出場してましたよ。あんまり構えないでいいかもしれません。」と。
ちなみに、彼は、アンカーの普通の完成車。それでも結構上位だもんなぁ。

確かに、ヘタレたオヤジの、40うん年もののDOHC4バルブエンジンじゃ、カーボンフレーム、カンパニョーロ・レコードにしても、あんまり変わらんだろう。

オヤジになって小金を持つと、デジタルにしてもオーバースペックになりがち。
PCもGHz、GBと結構なスペックで、やってることがメールとブラウジング。
デジカメも、1000万画素の一眼レフ、たっけーレンズをそろえても、眺めているだけでさっぱり撮らない人も多い。

道具は使ってなんぼ。
ヘタレたオヤジはスペックを追い求めるより、使い倒しましょう。

とはいえ、カーボンバイク、デジタル一眼レフカメラ、40インチTV欲しいなぁ・・・。
毎日暑いと、どうしてもビールが飲みたくなる。
とはいえ、発泡酒・雑酒がメイン。
冷蔵庫の在庫がなくなったので、買出しに。
最近のお気に入りは、サッポロ「雫」。

近所のスーパーでケースがない。
かろうじて「見切りコーナー」に十数本。
ちょっと離れた量販店で、なんとか1ケースゲット。

サッポロビールのウェブサイトでは「5月で製造終了」。
相方もお気に入りだっただけに残念。
新商品出すのも早いけど、見切りも早いや。
今日のフリータイムは午前中。
たまには気分を変えて北へGO!

松園>鉄工団地>渋民>ユートランド姫神>一本木>分れ>青山
2時間弱47km。

結構向かい風も強かったけれど、道脇の自転車が通る部分のアスファルトが盛り上がっていて(場所によっては10cmくらい)結構やばい。
分れの前あたりでは、引っかかって転倒しそうに。
35kmくらいで流しているので、車、特にトラックが多いところで転倒するとただじゃすまない。

やっぱり、日中の国道はやめたほうがいいかもしれない。
仕事で仙台へ。
人力タクシー「ヴェロタクシー」を初めて見た。
リヤカーを引く自転車くらいの大きさ。結構大きい。
歩くくらいのスピードなので、観光案内にはいいかもしれない。
仙台のように、坂が少なく道が広ければ、車とも共存できそう。

仙台のヴェロタクシー
http://www.eat-inc.jp

昼飯は「太助」で「食事」。
f0100911_22575219.jpg

久々の牛タンはうまい。これで1260円
f0100911_22581655.jpg

店内の張り紙では「オージービーフ」を使っていて、たまに「USビーフ」が入荷すれば、別メニューで出すとのこと。2000円(くらいだったと記憶)。

それにしても快晴。歩くと汗ばむ。スーツの上着を着て歩くのはつらい。
相手先に伺う前に、アンダーシャツだけは着替える。(汗臭いかもしれないからね。)
仙台は、結構、クールビズ姿が多い。今日の相手先もそう。岩手だとまだまだ。
今日のように、風が入って湿度が低いと、クールビズは楽だな。
今日も、午後に2時間確保。
天気予報も外れたようで晴天。
迷わず、自転車でいつもの45kmコースへGo!

今日は、ヘタレなりに足が回る。
北上していくと、思ったより風が強い。
「やばいかなー」と空を見ると、なんか黒いぞ・・・。
そのうち、光るし音もするし・・・。きたー。雷。

盛岡競馬場に向かう予定はやめ。
雷・土砂降りの中、自転車こぎたくない。
桜台手前で引き返す。
斜め後ろからは雷鳴。

ポツポツ降ってきたあたりで、なんとか帰宅。
着替えたところで土砂降り。
変な色気を出さずに、天気に見切りをつけて正解。
間に合った。
中央通の「陳麻家」
「陳麻飯セット」850円。
f0100911_2118203.jpg

「陳麻飯(マーボ豆腐丼)」と「坦々麺(小)」のセット。辛旨。

陳麻飯には四川山椒をちょっとかけると、辛さとコクがアップ。
マーボ豆腐は自分で作るのが結構いけているけれど、ここはいい線いっている。

となりの席の人が汗だくで食べていた。
ワタシ的には、ラー油や四川山椒を入れられるので、ちょうどいい辛さかな。