人気ブログランキング |

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

天気もいいので、外回りのついでに、昼休みは二戸市のシビックセンターにある福田繁雄デザイン館へ。
http://www.civic.ninohe.iwate.jp/sigeo.html


FUKUDAポスター大賞2007を見学。
「ふるさと」をテーマに一般公募したポスター入選作を展示。
ほか、エッシャー絵画の3次元ものなど。
小学校のころ、ポスター作りをかじったので、どうしてもひかれてしまう。
福田ワールドを気軽に見られるここはお勧めです。

FUKUDAポスター大賞2007は1月21日まで。
この時期になると、新聞の「季節もの」で、家にクリスマスイルミネーションやってる記事が載る。
ちょっと飾るくらいだとかわいいけど、数千個もつけてると、LEDにしても電気代が気になるな。

雪が積もってるときは、西和賀町の「雪あかり」みたいなものはいかが?
http://www.town.nishiwaga.lg.jp/index.cfm/9,1908,57,html
キャンドルライトもいいもんですよ。

でも、クリスマスイルミネーションって、立地環境がいいというか、人が通りやすい道路沿いの特権ですね。
 国内タイヤ大手のB社は、国内市販用のタイヤを08年3月1日から値上げすると発表。値上げ幅は5.5~10.0%。

 同社のタイヤ主力技術基盤である「ドーナツ」の原材料となる小麦の価格が、バイオ燃料向け用途の拡大や、途上国の需要増で高騰していることから、販売価格に転嫁して採算悪化を防ぐ。


※ どこまでほんとで、どこからうそか。それが「きょうのニュース」。