人気ブログランキング |

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっと前の八戸出張。
雪が多かったので、IGR(岩手銀河鉄道)、JRを乗り継いで本八戸で下車。
本八戸駅から繁華街に向かう途中の、寂れ気味の商店街。
なぜか、自転車のホイールにLEDの電飾を絡めたものが、ディスプレイしてある。
中心市街地再生の取り組み、ってやつなんだろう。

たいていはママチャリのホイールだったけど、1店だけMAVICのMTB用ホイールがあった。
もったいない。ディスプレイにしか使わないなら、ワタシにください。
同行した同僚も自転車好きなので、考えることは同じだったww。
先週の研修帰り。
列車の時間まで、ちょっと間があったので、自転車ショップを覗いてみた。
店先のスタンドにサドルを引っ掛けてあったのが、InterMax。
この時点でかなりドキドキもの。

思ったより狭い店内に入ると、完成車、パーツの壁。
ワタシの自転車を勝ってもおつりがきそうな、マヴィックのホイール、カンパニョーロのレコード、ルックのフレームなどなど。
うーん、ヘタレ貧乏自転車乗りにとっては、アンドロメダ星雲並みに遠い世界かも。
気持ちを落ち着けて、アクセサリコーナーへ。
ヘルメットを試着してみると、横幅が広い純日本人的頭蓋骨に合うものが少ない(涙)。

それにしても、一年中自転車に乗れるところがうらやましい。
研修中に、朝の散歩をしていたら、8%というヘタレたワタシにとっての激坂を、軽々登っていく自転車乗りを何人も見たし。
あぁ、自転車乗りたい・・・。
同期の友人からSOS。Windowsが起動しないと。
ヘッポコレスキューとして駆けつける。
SAFEモード、回復コンソールなどを試みたがダメ。Config内のSystemをバックアップごとふっ飛ばしたらしい。
DOSのころからPCやっている友人にSOSしたが、打つ手なし。
この時点で、Windows再インストールを覚悟。
ショップにデータ救出料金を聞いたら、10000円弱。
高いなぁ。でも二度と戻らないデータだし。

帰宅して雑誌を見ていたら、CD-RからブートできるLinuxのKnoppixの記事。
もしかしたら、Knoppixで起動し、USBメモリにデータを救い出すという手がありそう。
さっそく、Knoppixのサイトから640MBほどのイメージファイルをダウンロード。
CD-Rに焼いて友人に雑誌ごと届ける。

翌日、友人からTEL。見事、データを救出したとの事。
デジカメの画像ファイルなんかは、二度と戻らないもの。
救出できてよかった。
そしてバックアップを取りましょう。
22日から昨晩まで、研修で盛岡を離れており、携帯電話のみの環境だったため、遅れましたが。

22日午後ベアレン醸造所で事故があり、佐々木陽一さんが亡くなったことは、ご存知の方も多いと思います。佐々木さんのご冥福をお祈りします。

そして、原因が明らかになり、より安全対策に留意して、佐々木さんが愛し誇りに思っていたであろうて届けられますように。


みんなでエールを送ろう!と応援ノートも始まりました。
以下に、設置場所オーナー・コンノさんのメッセージ転記します。

営業時間外でも書くだけにお店を訪れるでも全然構いません。「ベアレンさんへのノートを」とおっしゃってくだされば、喜んで対応いたします。
 又、遠方の方もしくは時間の都合上お店にくることの出来ない方はメールでも構いません。プリントアウトしてノートに貼り付けたいと思っております。
 ご賛同いただける方々、どうぞよろしくお願いします

ノート設置場所)la CUCINA NEWYORK Kitchen
盛岡市菜園1-5-10グリムハウス1F

メール)NQE23358★nifty.com(★を@に変換してください)
・・・・・件名)ベアレンへのエール にてお願いします
南部美人純米吟醸。
ここまでは、昨年末最後に飲んだやつと同じ。
でも、これは火入れをしていない「生酒」。
f0100911_1725294.jpg


普通の純米吟醸も旨かったけれど、こっちはより旨みが詰まった感じ。
濃いけれども濃厚すぎず、後をひくけれどしつこくなく。結構なもんでした。

もう1本買っておくんだったかな。
盛岡市の中心街で火事。
全国ニュースでも取り上げられたらしい。
店舗兼住宅など4棟が全焼。
この寒空の中、被害に会われた方は大変です。
隣接したマンションの外壁も焦げたらしい。
盛岡で3本指に入る焼き鳥屋も、全焼したんでしょうか。

このマンション敷地も運がない。
紙製品問屋は移転した後つぶれたし。
その後にビルを建てたIT系企業ももうない。
そのビルを取り壊して建てたマンションもこうなるし。
経営が「焦げ付く」場所だからといって、本当に焦げるとは。
奥州市黒石寺蘇民祭のポスターが、JRから拒否されたとか、奥州市役所に賛否のメール・電話が来たとか、いろいろあります。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20080109_2

祖父の趣味が写真でして、蘇民祭を撮りにいった後、暗室作業しながら「このままでつかえるカットが全然ない!」と言ってたのを思い出しました。
暗室作業を手伝ってましたが、デジタルじゃなくフィルムカメラだったので、修正が難しいんですよ。
なにせ、下帯が脱げてますから。
ある日の新聞1面公告

1日目
「HD_DVDはなくなるの?」
>答えは、もちろん「ノー」。

2日目
「HD_DVDを買うと損するの?」
>答えは、もちろん「ノー」。

3日目
「HD_DVDはこれからどうなるの?」
>もちろん発展し続けます。

4日目
「ますます面白くなるHD_DVD!」
>HD_DVDご愛用者のみなさま ありがとうございます。

もとネタ、わかる人はいるかな?
※ どこまでほんとで、どこからうそか。それが「きょうのニュース」。
一昔前のVAIO PCG-Z505C/BP。
悪名高いWindowsMe、Celeron550MHz、64MB+128MBというスペック。
OSがサポート切れなので、年末から3が日を利用して、余っているWindowsXPをインストールすることにした。

まずは、メインPCから情報・ドライバ収集。
リカバリCDで工場出荷状態に戻して、BIOSアップデート。いらないアプリをアンインストール。
WindowsXPをインストールして、ドライバの更新。手持ちCD-RからSP2を適用。
プリインストールのOffice2000をインストール。
ここまでが第一段階。

ネット接続作業をして、LANの設定。
WindowsUpdateは適用ファイルが88個・・・。
ウィルスバスター2008はメモリ不足でスワップ多発。全く非実用的。
仕方がないのでフリーのアンチウィルスソフト「avast! 4 Home」をインストール。
最後にFirefoxをインストール。
これで作業終了。

f0100911_18515991.jpg

休み休みとはいえ、作業時間はかなりのもの。
しかも、今のノートPCに比べれば、力不足は歴然。
でも、外回りでテキスト打つくらいならOKか。
ちょっとは、モバイルができるかな。
データと、バックアップ用に。

奮発して500GBにしちゃいました。
f0100911_21335724.jpg


PCはじめたころは530MBで、1GB増設して「無限大」のように感じたのが懐かしいです。