人気ブログランキング |

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

岩手県北、沿岸地方を中心にマイマイガが大発生している。
2年続けて大発生となった県北の葛巻町は、自治会などで組織する管理組合と協議し、28日R281号沿い約2kmの街路灯90基すべてを消した。

町から協力依頼でパチンコ店とコンビニも29日から外側はすべて消灯。各家々の消灯も進み、街中が真っ暗になったが、その効果は絶大。ガにセンサーが反応して開いてしまうため自動ドアの電源を切り、自動販売機の蛍光灯も外していたほどの商店街は30日になって平静を取り戻した。

県北・沿岸で大発生したマイマイガ。駆除による地域経済効果も期待されたが、街の灯が消える結果になり、市役所・役場の担当者は「オー・マイ・ガッ」と嘆いている。

※ どこまでほんとで、どこからうそか。それが「きょうのニュース」。
f0100911_21561470.jpg

蚊取り線香。何年ぶりに使ったかな。(金鳥じゃないけど)
部屋の中が「お寺」臭くなるのが欠点。
今度は「蚊取り豚」を買おう。
「+5」っても、「震度5強」じゃないです。

ずいぶん前に相方の誕生日だったけれど、「あげたい物」と「ほしい物」が一致しなくて、延び延びになってた。
これじゃいかん、結局クリスマスと一緒になってしまう。
なので、プレゼントは「+5」にした。

今まで使っていたケータイは「SH700i」。3年使っていい加減ヘタレてきたので機種変更。
今度のやつは「N705i」。905や最新の906/706にしなかったのは予算の関係で・・・。
「amadanaケータイ」と言うだけあって、カッコイイ。薄い。
しかも、高くて、「使うかもしれない」がフル装備の905/906シリーズをF-15、スカイラインGT-Rだとすれば、N705iはそこそこの値段で、「使う」機能に絞ったF-16、ホンダS2000か。

f0100911_21352158.jpg

上は4月に換えたワタシのN905i。下が相方のN705i。
N705iでもおサイフケータイだし、カメラも2M。ワンセグも見れる。しかもカッコイイ。
これもいいね。いや、かなりのもんだ。
暑い。こんなに厚いと自転車には乗れない。いや、乗ろうにも乗れない。
なにせ、先週パンクしたから・・・。

最近パンク癖がついたような気がする。
3年間無傷だったのに、ツール・ド・モリオカの前には2回パンク。
結構気合を入れたタイヤなのに、何かを踏んだらしくて、タイヤを貫通する穴があいてしまったのが先週。
ずっとパナレーサーブチルチューブを使ってきたが、気分を変えてボントレガーに。財布に優しい600円。
タイヤは、いただいたものがあったので、ユッチンソンに。
ついでに、チェーンもデュラエースに交換。

いつも自転車をしまってる物置の軒下に、「アシナガバチ」。
巣は落としたけれども、まだあきらめていない様子。
f0100911_22224544.jpg

新幹線も元気だ!
f0100911_21484569.jpg

10万ボルトで出発だ!!
0時26分震度6。
盛岡は震度5強。
幸い、うちは被害なし。
皆さんは大丈夫でしたか?
ベアレン以外では、久々の自宅用ビール。(発泡酒、雑酒は多かった・・・)
缶にグラスへの注ぎ方が書いてあり、美味しくベストの状態で味わってもらいたい、サッポロの気持ちがこもっている。
グラスに3度に分けて注ぎ、しっかりと泡を立てる。
そして、飲む。苦味がしっかりとした味わい。軽さ・キレとは一線を画した飲み応え。
生まれて初めてビールを飲んだときに感じた、「苦味」を思い出す。
エダマメ、ソラマメと、夏らしい酒の肴が増えてきてうれしいワタシです。
そんな中、一番夏らしい肴と言えばこれでしょう!
f0100911_21433028.jpg

「ホヤ(海鞘)」。

見た目がグロいのか、味に癖があるからか、嫌いな人が多いけれど、ワタシは大好き。
夏の海系肴は、こいつにとどめです。

もちろん自分でさばきますよ。
できるだけ大きくて硬いやつを買ってきて、2つの突起を切り取る。
中から出る「水」を小さなボウルにあける。
包丁で殻を切り開いて身を取り出し、黒い部分やワタを除く。
適当な大きさに切ったら、ボウルに取っておいた「水」で洗う。(本当は水道水で流すそうです)
器に入れて、適当に酢をかけて出来上がり。

んでもって、ビールをグッとやって、次は焼酎へ。
冷凍庫で冷やしておいた30度の黒糖焼酎。
グラスに注いだら、シャーベットのようになってました。
f0100911_21554348.jpg


ビール、キーンと冷えた焼酎にホヤ。極楽です。満足です。旨いです。
こんな夏の宅飲みもたまりませんな。
ちょっと前の夜、焼肉を食べて飲んだ帰り、タクシーで駅に向かう。
何気なく窓の外を見ていると、白熱灯らしいオレンジがかった光がもれる、とある家の2階。
対向車が来てタクシーがスピードを落としたので、なんとなくその窓を見ると・・・。

壁には、いくつもの掛け時計。振り子がついた(おそらく)手巻きゼンマイ式のやつ。
ちょっと見で10個はあったな。
それだけでもインパクトがあるのに、天井からは何十個もの目覚まし時計が下がっている。
(おそらく)手巻き式で、ベルトベルの間に持ち手がついているやつばかり。
見たのはほんの数秒だったが、その部屋は確かにあった。

数日して、どの家だったのか、もう一度時計の部屋を確かめようとした。
でも、どの家なのか判らない。
あの部屋はなんだったんだ。
夏のボーナスを当てにして、買ってしまったのは冷蔵庫。そいつが届いた。
Blu-RayやPCなんかは、今のDVDやXP-PCのままでも生活していけるが、冷蔵庫はないと生きていけない。
古いやつは10数年前、結婚したときに買った330l。当時は十分な大きさだった。オヤジの食う量飲む量は、威厳と正比例で右下がりだが、子どもが原油価格並みの上昇で、がつがつ飯を食らうようになると役不足。
相方の休日の楽しみ、産直めぐり分も、ろくに入らない。ビール(及び雑酒)をどっかに追い出せといわれる始末。(自分の酒は冷やしてるのに)

今度は445l。ポリタンクで25個。1升瓶で250本。缶ビールで1272本。
棚の奥に追いやられていたビール(及び雑酒)も、すぐ取り出せる場所に入れられる。スイカも丸ごと1個OKだ。
カキ氷用の氷も、24時間365日スタンバイOK。
30度を超えても家の中は割と涼しく、クールビズの強制延長で、できるだけエアコンを付けない生活様式だが、野菜や肉はいいな。いつでもヒエヒエだぜ。

たくさんビール(及び雑酒)が冷やせると思ったけど、ワタシの割り当ては棚ひとつ。
今まで入っていたのが出されてるじゃん・・・。既得権はないのか。