人気ブログランキング |

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨夜から大荒れの天気。大雪注意報だけあって、湿り雪のドカ雪。
家の周りは、控えめに見ても20cm。
f0100911_22593143.jpg

f0100911_22123856.jpg

朝から雪かき三昧。
自分ちの前を雪かき2回。
これだけ降ると、家の前でスタックしてしまった(涙)。

カーポートの雪下ろしも1回。
数年前のドカ雪で、カーポートがぶっ壊れたのをかなり見たので、雪下ろしは欠かせない。

それにしても、相変わらず除雪が遅い盛岡市。 市長、もっとがんばらないと、次の選挙で落ちるぞ。

街場の実家に行ったが、路地は当然除雪入らず。スタックしそうになったので、ここでも除雪を1回。

大雪の中、やっとの思いで帰宅すると、○川急便の軽ワゴンが家の前に。珍しくお届け物。
ネットのプレゼントに応募したのが当たった。
「クリアアサヒ」1ケースGet。
f0100911_22125623.jpg

雑酒だろうと第三のビールだろうとOK。
ありがたくいただきます。
一時期はまったゲームを見つけた。

Bio_100%。1990年代に、めちゃくちゃ面白いフリーソフトゲームをを作っていたグループらしい。
パソコン通信時代に知っていた友人から教えてもらい、はまったゲームが「WinDepth」。
それが公開されているのを見つけたので、さっそくダウンロード。

戦艦ヤマト(YAMABOKU)をから機雷を落として、海中の潜水艦を爆破するというゲーム。
3Dでもないしスクロールもしないが、これがめちゃくちゃ面白い。
ゲームバランスがつぼにはまってる。
USBメモリに入れていてもOK。軽い気持ちでお試しください。

http://bio100.jp/
カカオが利いたビターチョコレートのような香り。きめ細かい泡。
のど越しのよさでぐいぐい飲むビールじゃぁない。一口づつ味わうビール。思いっきり後を引きます。
今年も、ベアレンチョコレートスタウトの時期ですなぁ。
f0100911_2233347.jpg


最近、いろんなところでチョコレートビールを出してます。中にはカカオを入れたものもあります
が、カカオを使わず、強くローストしたモルトで作ったこいつが一番。
欠点は、これを飲んだ後に別のビールが飲めなくなること。味が薄く感じるから。

ワタシへのバレンタインプレゼントは、ぜひこれで(爆)
先週、何気で地元ラジオ局を聞いていたら「肝油」が話題になっていた。
肝油といっても、たぶん30歳以下の人は知らないだろう。
甘いドロップというかグミみたいなもの。
学校で月に1回くらい売っていた。1日1粒食べていた記憶が。
f0100911_21475084.jpg


ドラッグストアで探すとあった。今でも売っていることにちょっと感動。
「くる病」「とり目」防止に肝油だったか。食べ過ぎると鼻血が出ると言われたっけ。
ビタミンA、D入りか。元祖「サプリメント」なんだろうな。
岩手県内で「二戸ならでは」のスポーツといえば、二戸から世界選手権に出場した選手がいるスポーツといえば「カーリング」。
ちょっと前、会社の人と一緒に、カーリングを体験してきた。二戸にいるなら、カーリングはやっぱりマスト。
場所は二戸市内からクルマで20分ほど。「県立県北青少年の家」のスケートリンク。

ストーンは1個20kg。そいつを40mほど先の的(ハウス)に向けて滑らせる。
f0100911_22141326.jpg

滑りすぎたりはるか手前だったり、力加減が難しい。しかも、想像以上にストーンが曲がっていく。
カーリング協会の方々が指導してくれるので、まったくの初心者でもOK。
狙ったストーンに当たったときや、ブラシをかけて(スィーピング)ぴったり入れたときはガッツポーズが出る。
「詰め将棋」のような戦略も感じられて、かなり面白い。

世界ミックスダブルス選手権に出場した苫米地さんにも指導してもらえ、ラッキー。
先週届いた南部美人純米吟醸の口を開けた。
まずは冷やして飲んでみる。
f0100911_2218289.jpg


冷えてはいるが、吟醸の香りが立ち上がる。
味は、どっしりとして日本酒であることをきっちり主張してくる。
淡麗辛口でするする入るお酒じゃない。
「Light」なお酒を飲みなれた人にはつらいかもしれない。

旨いなぁ。飲みすぎてしまいそうだ。
一戸町奥中山「結カフェ」のおやき(大判焼き)。あんチーズで100円。
f0100911_22415298.jpg


皮はホットケーキのようにふんわりとして厚め。
そこにあんこの甘味とチーズの塩味・風味が混ざって、しっとりもっちり。
f0100911_22422683.jpg


結構「食べたぞ」感あり。
奥中山での一口は、クレムリのソフトクリーム「カフェグラッセ」だったが、冬場はこれだな。
今年も頼んでいた「南部美人純米吟醸」が届いた。
無化学肥料栽培の酒適米「ぎんおとめ」100%。
前もって申し込んだオーナー限定。
f0100911_22342339.jpg


有名な南部杜氏の岩手県でも、全国的に評価が高い蔵元はなぜか少ない。
そのなかで、南部美人は結構いける。旨い。
30代の若いパワフルな専務が、伝統をベースに新しい手を打ってがんばっているからか。
岩手のお酒では、あさ開@盛岡市、浜千鳥@釜石市などと並んでワタシが好きな蔵元。
今は二戸市で仕事をしてるので、日本酒なら地元の南部美人を中心に飲む。

雪が降ってきて、日本酒が美味しい季節。
週末までこらえて、冷で、ぬる燗でぐっといきますか。
2004年の初売りで買った「CANON IXY DIGITAL400」。
画素数こそ400万と少ないが、日常使いには特に不便がなかったので、リコールでCCDを交換したが、5年ほど愛用してきた。
でも、こんなに古いデジタルカメラも見かけなくなってきたし、最新機と比べると動きも遅い。400万画素はワタシの携帯電話のカメラより少ない。

最近の悩みのタネだった「カードが異常」となる原因が、コンパクトフラッシュカードとの接触不良で、リコール対象になっていたことが判ったので、IXY400を修理に出すことを契機に新型を買うことにした。
本当はデジタル一眼レフカメラがほしかったが(欲を言えば35mmフルサイズ)、子どもが使うのには敷居が高い。なのでコンパクト機にした。

各社比較したが、IXY400と使い勝手が余り変わらない「IXY DIGITAL 920IS」に決定。
SONYファンだがメモリースティックはいろいろと不便。CANONは企業の姿勢が?の部分もあるが、カメラ自体は出来がいいし。
昔からのカメラ好きとしては、光学ファインダーがないのが納得いかないが、ここらへんは妥協する。

某家電量販店のポイントがたまっていたので、それを全部使うことにして、実質負担は1万円を大きく下回った。
今年の初売りガジェットとしては悪くはない。
(左がIXY400 右がIXY920。サイズはあまり変わらないが、薄くなった)
f0100911_21462477.jpg

実家から購入相談を受けていた液晶TV。
狙っていた機種が、正月初売りで思った以上に値引きになったので購入したらしい。
東芝のREGZA-Z7000。37インチ。外付けのHDDに録画できるやつ。
BDレコーダーはまだ高いが、USBタイプのHDDだと1TBでも1万円ちょっと。増設できるしハイビジョン画質で録画できる。いい買い物だ。

液晶も明るく、音質もいい。デフォルトで輝度が高めに設定しているせいか、メリハリがある。
倍速駆動なのでスポーツも不満はない。
ウチのモデルとは約1年違いだが、こいつはオススメ。HD-DVDではこけたが、なかなかだぞ東芝。

目論見が外れたのが、地デジ。マンションの影響で受信できないらしい。
アナログ波は、マンションと町内が交渉して共同受信しているので、今回もその手かな。
後でLANケーブル用意して、ルータとTVを繋いでやろう。